見出し画像

久しぶりにギターを弾いてみました

7年以上、触ったことがなかったギターを、久しぶりに弾いてみた。

きっかけは、配信で別のリスナーさんがライバーさんに「22歳の別れ」をリクエストしていた時のこと。ライバーさんは、その歌を知らなかったので覚えることにしたのだが、配信アプリのカラオケになかったために、弾き語りをするしかないね、となった。以前、弾き語りでシンガーソングライターをしていたライバーさんだ。その時、私が「昔よく弾き語りした」とコメントしたこと。

で、配信ではそこまでだったのだが、久しぶりに弾いてみようか、と思って、がさごそと納戸から引っ張り出してきた。昔弾き語りを、といっても、誰に聞かせるわけでもないから、もちろん完コピはできていないし、歌本の通りに弾けているわけでもない…かな?でも、だいたい、雰囲気は出ていたと思う。

(40年以上前、初任給で買ったギター。立派なケース付き(笑))

弾いて見たら、右手のアルペジオも左手のコード進行も、結構覚えている。昔覚えたことは忘れないね。でも、右手はスピードについて行けないし、左手もコード進行のスピードもさることながら、指先がふにゃふにゃになっていて、うまく押さえられない。私的には、左手は爪も少し長すぎる。でも、まあ、ちょっと練習すれば弾けそうだ。今の弦は、7年以上前から張りっぱなしなので、新しく張り替えて、爪も切って、練習しよう。張り替える弦も、やはり7年以上前に買ったものだけどね(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?