見出し画像

音楽について書こう〜水曜日のカンパネラ〜 (その7)

  2024.3.16ついにこの日がやってきました。水曜日のカンパネラが武道館に帰ってきました。二代目歌唱担当の詩羽に交代してもう2年半。なんかあっという間でした。今度はどんなステージになるのか楽しみにしていました。

  早くもまとめじゃないんだけど、先代のコムアイで開催された2017.3.8武道館。そのときは数人しかいないような現場からのし上がってきての武道館。もちろん通過点のつもりだったけど達成感が強くてゴールになっちゃったんだな〜なんて振り返ればね、そんな気持ちにもなります。でも今回は、本当に通過点でしかない。これからもっともっと大きくなる予感しかしません。
  しかしメジャーとして始まった新体制の水パネ。むかしのようにちっさい現場でちょこちょこという感じではないし、なかなか対バンがしょっちゅうある訳でもなく、東京でやるイベントも限られてしまいます。それでもライブがあればカンパネラーの人たちとわちゃわちゃするわけですけど、以前ほど現場はなく少し寂しさもあります。なので二代目詩羽なってからというものコロナ禍スタートだったり自身の事情もあり、以前のように遠征に行ったりSNSを追ってテレビや雑誌をチェックするような情熱も以前ほどはなくなってしまいました。
  とはいえ武道館となれば話は別!もちろん大きな舞台での楽しみもあるけど、全国津々浦々から仲間たちが集結してくる!それは楽しくて仕方がないっす。でもね、これは自分の都合でしかないんだけど、推しのイベントが前日にオールであったんすよ。ぶっちゃけ体調整えられんかったですww  そこでやる気を出すために西のP氏がクルマで来ると言うので「迎えに来ない?」なんて言ってモチベーションをあげるのでありました。そんなご好意もあり武道館に着きました。ありがとう!

  さて武道館入り前では前物販やらなにやらで賑わっております。我々カンパネラーは懐かしい友たちとの再会を喜びます。しかしあれだけ遊んでた仲間たち、何年ぶりかなのに時間の経過を感じさせない気持ちにもなります。今回は企画に乗っかりっぱなしなのですが、フラスタと大漁旗を作るという企画にのらせていただきました。

原画

 こちらの旗にみんなで寄せ書きをして送るという計画です。

寄せ書き終了

  こんな感じに有志のみなさんが思い思いに激励の言葉を書いて本人に送ったようです。さらにフラスタも

 こちらを送りました。そういえば前回の武道館ではフラスタに今までのジャケットを装飾するのにデータを送ったり協力をしたなと遠い目になりました。
 そんなこんなでいよいよ入場です。実際ほかのイベントでは行ってないので、前回の武道館以来です。

前物販で買った光る棒。ちくわぶ以外のものを振るときが来ようとは

 前回はアリーナ席はスタンディングでしたが、今回は椅子席ですね。今回のチケットはスタンド席からです。前回同様ステージはど真ん中に置かれ全方向から見ることができます。さあいよいよはじまります!今回は撮影禁止なので写真はありません。ネットのライブレポートなどを参照していただければと思います。
  「アリス」「バッキンガム」とオープニングから始まります。この2曲は詩羽になってのデビュー曲。もう2年半も経ってしまって懐かしさすら感じます。きっと詩羽にとっても感慨深いものになるのかなと感じます。新しく始まったこの体制、そして武道館。オープニングに相応しい選曲だなと思いました。
  続いて「シャクシャイン」「ラー」「アラジン」とコムさん時代の名曲たちが立て続けにショートバージョンながらメドレーで続きます。身体が覚えてるんですよ!血肉湧き踊るんですよ!泣いちゃった!ほとんどの人はここでコールしないですけどオールドファンは声が出ちゃうんですよね。斜め後ろの方からも自分と同じ掛け声が!あぁこの人もコムさん時代にライブ行ってたんだなぁーと思いながら感傷にふけりながらライブを楽しみます。
  途中にお色直しもありながらライブは続いていきます。照明の仕掛けやら、ワイヤーでの空中ライブなど色々な仕掛けで我々を楽しませてくれます。そういえば斜め後ろの声は新しい曲たちでは聞こえてこないようで、オールドファンなんだなぁなんて思いました。途中のMCではZeppツアーの告知もありました。遠征したいなーと思ったんだけど、日程的に難しいかな。あーツイッギーもひさびさに聞けてあがったな。だいぶ端折りますが、最後に「招き猫」で小判をばら撒きます。キラキラと舞う小判きれいな演出でした。
  けっこう長い時間だったけどあっという間に終わり、二次会です。前回の場所は休みだったので近くの居酒屋にて。やはり前日のオールが効いておりまして、大人しく終わりました。

最後はみなさまと記念写真

お疲れ様でした!
ありがとうございました!

初お披露目
かわよ

  思えばここから2年半。あっという間に武道館まで上り詰めました。これからどんな景色を見せてくれるのか。楽しみにしています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?