見出し画像

音楽について書こう 〜キミノマワリ。→キミノマワリ+〜 (完結編)

  さて、さすがにもう無くなったグループなので〆たいと思います。

  まあ、推しが辞めたし、大幅なメンバーの入れ替えもあったりで、もういいかなと思ってたんですけど、楽曲が好きだったんで新生キミノマワリ。を見に行っちゃいました。新しい子たちともチェキを撮ってお話したりしました。その中で一人野球女子の神楽ももちゃんという子がいたので、野球好きのオッサンとしては、挨拶せねばということでなかよくなりました〜♪

  そんな感じで、また少し行くようになったわけです。キミノマワリ。がキミノマワリ+に表記の変更なんかもあったりしました。そのくらいの頃にハスキーながら歌声で引っかかっていた小椋あい彩さんが家族を選ぶという選択で卒業することにはなりました。デビューから引退まで見るというのは初めてだったし、初めてアイドルにお手紙を書きました。なんか手紙で気持ちを伝えるのっていいなって思って、そのあとただ一人オリジナルメンバーでずっとリーダーをやっている桜木さんにも手紙を書いて渡しました。でも、たまたまなんだけど翌日にキミノマワリ+解散のおしらせが!手紙の内容もまとめてるみたいな内容だったので、なんかフラグになっちゃったようでした。まあでも、ほぼほぼ最初から最後まで見ることになったというのはなかなかおもしろい経験をさせてもらったなと思います。地下アイドルがどういうものか、全然観客がいなかったり、オタクがコールやMIXをしたり、イベントだったり、オフ会だったり、メイドカフェだったり、いわゆる界隈を楽しませてもらいました。

  あ!そうだ。ELLEGARDENの伏線回収しないとね。立ち上げ時のプロデューサーのユケさんや楽曲担当のmiifuuさんとELLEGARDENのベース高田さんがバンドを組んでいたことや、高田さん自身のドルオタカメコなのもあり片足運営のような感じでいつも現場にいたので、そーゆー事でした。

  デビューこそ見られなかったけど、最初から見れたし、最終的に解散ライブまで見れたし、完結できて良かったかなというところでした。

 ありがとう!キミノマワリ。
 ありがとう!キミノマワリ+

お・わ・り

  じゃないんよ!キミノマワリ。の残留思念まで片付けないと!いたメンバーのことや、辞めたメンバーのことまで書いておきたいです。

  さて、先にも書いたmay in film。行くようになったきっかけはやはりマワリからの二人がいたのが大きかった。
  野球好きのももちゃんはワンクッションあったけど、名前を変えてCHERRY GIRLS PROJECTというグループでがんばってます。何度か会ってお話できてます。
  そして変則的なマワリの続きなんだけど、この12月でなくなるシュユノトキというグループがある。マワリの後に一度も見ることなく終わってしまったi-deal PROJECT(こちらがももちゃんのワンクッション)というグループがあって、そのからの流れでシュユノトキができました。そこではマワリの楽曲を歌うので何度か見に行きました。良い曲というのが歌い継がれていくのはありがたい。で、シュユに行ってチェキとかでメンバーとお話させてもらったらなんと!マワリから系譜というか、こちらがフォローしてなかった(今はしてます)のに、名前まで知られてて驚きました。

  そんなこんなでキミノマワリ。の残ってるところの回収がされつつありますが、結局最推しである斎木まことさん。一度こそオーディションの配信で少しだけ表舞台には出たものの、Twitterのやりとりくらいで生存確認できた程度でした。まあ頭のいい子だったし元気にしていてくれればいいかなと。表向きはね。でもさ、内心そりゃ会いたいよ。ご挨拶したいよ。完結させたいよ。そりゃそうでしょ!

  起きたんですよ!キセキ的なことが!公式には未発表でオタク同士のDMのみで情報が入ってきました。あるイベントに呼ばれて来てくれることがわかったのです。自身は引っ越しの翌日でそれどころではない日だけど、行きましたよ!もう二度と会えないと思ってた推しに3年半ぶりの再開でした。胸いっぱいになって、会って話してチェキ撮って、至福の時間を過ごせました。帰り際に言われました。「まこたん、成仏した?」別に仏教でもないけど成仏という意味がこれほど当てはまる瞬間もなかったなと思いました。

  やっとこれでキミノマワリ。を終えることができました。

  たのしかったよ。斎木まことさん、ありがとう


https://x.com/mckormack/status/1681023626861240320?s=46

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?