見出し画像

夜の彼方に散る音をかきあつめる

 なかなか寝付けない夜。
 この心身が眠ろうとしないのには、きっと理由がある。
 涼しい風に当たりたいのか、月光が眩しすぎるのか、もっと夜の底で泳いでいたいのか。
 それでも早く眠りたい時はあるから、そういう時には耳を澄ませる。
 それが私の安眠法だ。

 小学校3年生の時からたびたび、乗馬キャンプへ行っていた。
 牧場で馬に乗り、友達を作るのが楽しくて仕方なかった。
 ただひとつ恐ろしかったのは、消灯時間になっても眠れないことだった。
 はしゃぎ回っていた子供たちも、部屋の電灯が消されてしばらくすると安らかな寝息を立て始める。
 そんな中、私だけはいつまで経っても眠れなかった。
 遊びまわって体はくたくたに疲れているはずなのに、どうしてなのかと不安になってくる。
 22時を「とんでもない真夜中」と感じていた頃だ。
 焦れば焦るほど眠りの扉は遠のき、「このままずっと眠れなかったら、どうなっちゃうんだろう」と、心細さに押しつぶされそうだった。
 さらには「今頃、お父さんとお母さんはうちでぐっすり眠っているだろう」と思い、ますます、寂しさと恐怖がこみ上げた。

 大人になると、朝まで友達とだらだらお喋りしていたり、徹夜で何か作業をする経験を経て、夜を恐れることはなくなった。
 社会のために、深夜どころか朝まで働く人たちが大勢いることも知った。
 それでも時折やってくる寝付けない夜には、ただ耳を澄ませてみる。
 そうすると、静寂しかないはずの夜からは実に様々な音が聞こえてくるのだ。
 時計の秒針が動く音。風の音。家の近くの草むらで鳴く、虫の声。お向かいの家の窓が閉まる音。
 それから、耳はもっと遠くの音をとらえ始める。
 やがていつしか、私は深く眠り込んでいる。


 この耳は昼も夜も、たくさんの音を聞いている。
 有益な情報を得なくては、最新の話題についていかなくては、あいつは孤独だと思われないようにしなくては。
 そんな理由で音の洪水を受け止めようとする。
 でも少しでも静けさに耳を傾ける時間があれば、大切な音が聞こえてくる。
 雑踏の中を歩いても、誰かの声を掬い上げることができる。
 私が必死で発していたノイズを拾って、微笑んでくれた人がいたように。

 沈黙の彼方を聞くということ。
 通りを隔てた踏み切りの音。
 隣町の本屋さんの、シャッターが閉まる音。
 山をひとつ、ふたつと越えた向こうの街で口ずさんでる、誰かの歌声。
 
 そうして遠くの音が聞こえてくると、気付かずにいた近くの音もまた、この耳に届く。
 
 部屋の隅っこで家を守っている、小さな蜘蛛の足音。
 剥がれかけの、冷蔵庫に貼ったメモ。
 もっともっと近く、この胸の奥で鳴る鼓動の音。
 お腹の中に呑み込んだ、いつかの言葉。




読んでくださり、本当に有難うございました。 あなたとの、この出会いを大切に思います。 これからも宜しくお願いします!