見出し画像

お水対策あれこれ (まゆ)

タイミングよく晴れたので、行ってまいりました!
(二度寝してしまい、予定時刻より大幅に遅れましたが・・・)

結構雨が降っていたので、草取りをやれば大丈夫だな!!!と思っていたら!

あれ!!


お水あんまりない!!


前回作業してくれた、いちこじちゃんから申し送りのあった、水路をせき止める作業から開始!


またまた、川久保さんに助けていただき!


川久保さんが板を切ってくださっている間、ゴミをキレイに取り除く。

そして、もともと設置してあったコーンを引き上げると!!!


そこは、ザリガニ親子のお家になっていたようで!

わー!ごめんなさい!!!

必死に水路に戻しました。

ザリガニって夫婦で子育てするのかな?
ちゃんと赤くて大きいのが2匹いました。

中にはこんなベビちゃんも!

(小さすぎてピントあってない・・・)


無事水路対策が完了し、草取りをしていると、地域の田んぼのお水当番の方が話しかけてくださって。

「ここだけこんなにお水が貯まってないのは、どこか漏れてるんじゃない?ザリガニが穴掘るから、僕は週末チェックしているよ」

と、いろいろ対策を教えてくださいました。

教えていただいたことを参考に、もう一度お水の流れを見直し、田んぼの縁に作った畝を高くし、漏れを塞ぎました。



帰るころには、ヒタヒタになったので、ひとまず安心!!


今日もいろんな方が話しかけてくださって。

「先週よりも、大きくなってるよね!」

と、真菰の成長を一緒に楽しんでいただけているようで、とっても嬉しい1日でした!


農作業の後のサーティーワンアイスはうまいっ!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?