マコモ田の地 曽我の傘焼きまつり (まゆ)

クラウドファンディング、絶賛ご支援受付中!!!!!
https://camp-fire.jp/projects/view/153839

5月19日は、マコモ田をお借りしている下曽我の傘焼きまつりに行ってきました!

傘焼きまつりは、日本三大仇討ちのひとつ、曽我物語の曽我十郎・五郎兄弟が父の仇を討つ際に、傘を燃やして松明にしたという故事にちなんだお祭りです。
「曽我の傘焼きまつり」は<かながわのまつり50選>にも選ばれており、八百余年に亘って日本の心の基礎である『曽我兄弟』の故事を伝え、曽我の里において人々に愛され大切に守り伝えられてきました伝統ある祭りです。


肝心の夜の傘焼きは見れていないのですが・・・、子どもたちによる劇や、曽我兄弟のパレード、撒き銭、お相撲などめいっぱい楽しみました!


子ども達による、『曽我物語』
みんな本当に頑張っていて、おばちゃん、もうそれだけでうるうる(私もいいお年頃なんですね)

曽我兄弟のパレード。
衣装が本格的でとってもステキ!!!(来年はあの衣装着たい)


パレードの途中で、撒き銭!!
拾え、拾え~!!!
(私は戦いに勝てず、歌舞伎俳優の中村児太郎 丈に「ください★」って言って直接もらいました★うふっ)


そこから、いったんお祭りを抜けて、宗我神社へご挨拶へ。

とっても気持ちのいい気が流れていて、優しい、親しみのある神社でした。


この地で一生懸命、マコモを育てさせていただきます!!!とご挨拶。
いつか、宗我神社のしめ縄に、私たちのマコモを使ってもらえたらいいな~。

境内でお昼を食べてから、田んぼに。
もうすぐ水が入るので、その前に、ちょっと植えてあったタマネギを救出。

しのぶさんはホントにフォトジェニックだな~(しみじみ)

私もタマネギ、取ったどーーーっ!


それとそれと、もうひとつ。
私には重要なミッションが。

この葱坊主をもうちょっと育てて、種を取りたいの!
そのために、隅っこの高台に移植活動。
でも、先日の雨でどうなったかな~。大丈夫かな~。心配・・・


帰りがけに気になる物件をリサーチしていたら、ツバメが巣を作ってた!

しーんと静かにしていた子どもたち

お母さんが現れた途端!!!!!


普段、コンクリートジャングルで戦っていると(言いたいだけ)見ることのできないもの、見過ごしてしまうもの。

この、マコモ田の地、下曽我にはステキなものがたくさんあります!

(また今日も顔をみせてくれなかったシャイな富士山)


あらためて、こんなステキな場所で田んぼができること、本当に幸せなことだなと思いました!

丁寧に、丁寧に、下曽我の皆様のご理解をいただきながら、つながりをいただきながら、マコモを育てていきたいと思います。

現在、嬉しいことに、マコモ植えに関するお問い合わせを多数いただいております!!!
本当にありがとうございます!!!

マコモ田での作業ですが、今年は私たちもいろいろと初めてで、わからないことだらけだということもあり、当面は、川久保さん含めた地元のご協力者の方々と私たちで行おうと思っております。

私たちが、いろいろとコツをつかんできたら、ぜひ皆様とマコモの素晴らしさを味わいたいと思っておりますので、今しばらく!今しばらくお待ちください!!!

ぜひぜひ、私たちと一緒に下曽我エンジョイしましょう!!!

クラウドファンディングの方は、絶賛ご支援受付中です!!!!!
もう、なくなり始めているリターンもあるようですので、狙っているものがある方はお急ぎくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?