見出し画像

すくすく育ってます! (まゆ)

皆様のマコモ、すくすく育ってますよーーーーっ!!


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、私と同じくらいの背丈になってます!(今度は自撮り棒を持参しよう・・・)

更新があいてしまいましたが、実はその間、田んぼの中干しがありました。
中干し
土壌を還元から酸化状態に切り替えるため、土壌と大気を遮断している水を一旦切って土壌を乾かすこと。有害ガスの除去、根の活力を高めて下層への根の侵入を促すことによって倒伏や耐候性を高めること、また、アンモニア態窒素(地力窒素)の供給を抑制して過剰分げつを防ぐこと、さらには、土を硬くして、穂肥施用や刈り取りなどの作業性を高めること


お水がなくなっちゃう!!!!!!!


マコモはお水があった方がよい、とのメンバー調べで、10日もある中干し期間、どうすればいいの?!と、メンバー大慌て!!!!

雨乞いの毎日でした(笑)

中干し期間中の田んぼ

しかし!
私達の心配なんてなんのその!
中干し期間中もすくすく、すくすく。


7月末で中干しも終わり、本日は、我らが川久保さんのお陰で、たっぷりお水が入っていました!

(雑草も元気っ!!(笑))


中干しで地面が乾いたので、歩いても沈まず、楽ちん♪


端っこに植えた、お米も元気!!!!


そして、マコモさん、なんかもうマコモダケ???

分けつも進んで、そして、太くなりました!!!

それから、それから!

こちら、ワイルドライスさん!

あら!実ってる!


7月上旬くらいに、「あれ?なんか違う子いる」と気がついたのですが、結構たくさんワイルドライスが混じってました(笑)


違いわかりますか?

ワイルドライス


マコモ


ワイルドライスの方が、ほんの少し、緑が深くて、全体的にスリムです!


今日は15時すぎに田んぼに到着したのですが、まだまだ暑い暑い!

休憩大事!

本日の休憩のお供は、ごぱん屋うっでぃーさんのガリガリ。

(ちょっとピントずれちゃったけど、右端に虹が写ったからこれ)

ほどよい塩味が、汗だくの私を癒やしてくれます!
このうっでぃーさんが作るごぱんに、我らがマコモが練り込まれますよ!
クラウドファンディングにてご支援いただきました皆様、どうぞお楽しみにお待ちくださいね!


ひと休みの後は、元気な雑草たちと格闘!

でもね「雑草」なんて、勝手にこちらの都合でそう言ってるだけでね。
マコモだって、必要ない人とっては「雑草」になり得る。

なんか人間も同じだな~。

必要としてくれる人が必ずいるから。
みんなが、自分を心から愛せる場所に辿り着きますように。

そんなことを考えながら、雑草と向き合いました。

平日は会社員のわたくしですが、この田んぼから、マコモから、一緒に笑ってくれるメンバーから、たくさんのことを教えてもらっていて、すごく幸せな毎日です。

この幸せをどんどん伝えていきたいな。

これからも、真菰&まこも日和をよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?