917の2

ほんの少しずつだけど、でも確実に。

前回ショック丸出しの記事を投稿しましたので

各方面の方々からいろんなお言葉をいただきました。

もちろん温かいものから厳しいものまで。

本当にありがたいです。

どれだけの方がこの真菰のプロジェクトを「自分ごと」として受け止めてくださってるか。改めて身にしみております。

そして!

緊急会議以降、腰を据えて「みんなで通うぞ!真菰に逢いに行くぞ!」作戦です。

できるだけ真菰が心地良いように。

できるだけその場所が、そこにいる人にとっても気持ち良いように。

キーワードは、「整えること」

水路、畦、通路、その敷地内を、心地よい風が吹く場所にする。

917の5

風で折れたり塩害で先が割れくたびれた葉はもちろんありますが、

でも、なんだか少し、全体の雰囲気が良くなっているような気がします。

917の3

そして、根本も気持ちよく雨風を受け取れる感じになってきています。

そしてこの写真ではっきりお分かりになると思うのですが

はい。

お水が、もうありません。

実はここの地域の共同稲作用水路は、9月15日を持って閉まりました。

ここからは、雨。

少し植えるのがゆっくりだった私達の真菰は、

ここからまだお水が必要です。

それぞれが1本の苗からしっかり育って、増えて(分蘖して)くれて

ここから根本が膨らんでマコモダケができる前の、

気持ちよい水と風とお天道さま。

全部受け取れるように、場所を気持ちよくする作業をひたすら、すること。

917の9

これが水路からいただいた最後のお水。

(ここに、ザリガニだのオケラだのいろんな生物がいっぱい!
 そりゃあもういっぱいおります。)

917の8

なんとなく、真菰田にエネルギーが、戻ってきている、気がする。

今日は、それがすこぶるありがたく、

本当に嬉しかったです。

917の4

焦らず、慌てず、粛々と、やれることを。


でもこれは、何事においてもそうだなぁと、

また、やっぱり真菰を育てることから学ぶのでした。

引き続き、通います。まこも日和。

「全然あきらめなくて大丈夫!だな!!!」

その確信を胸に、

少しずつの変化をみんなで少しずつ重ねます。

気持ち良い葉っぱを収穫し、
美味しいマコモダケを収穫するのです。

そして春には元気いっぱいの苗を!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?