見出し画像

第5回 面白さ研究 攻略法を探せる点

モイ!

今回はペペロンチーノが担当します!

本来であれば本日で終了のはずでしたが,授業やレポート,部活,試合,バイトが重なってしまい更新が遅れてしまいました。自己管理と計画不足でした。

ーーーーーーーーキリカエーーーーーーーーー

今回は面白さ研究2回目です!

内容は

🔵攻略法を自ら探し出せた点

もちろんサイトを見れば攻略法はすぐに見つけることは出来ます!。

しかし、その内容はサイトを書いた方の価値観で決めたものであり攻略法はプレイする方によって変わってきます。(RPGとかは物語を進めていく上では必要になってくるかも)

自分はオーバーフロッシャー(後で詳しく説明します)を使用しているが、サイトには最強武器としては取り上げられていないません。


また、全てのプレイヤーが最強武器を使っている訳ではないですよね?

それは自分自身で武器を使用してみてしっくりとくるものを選んでいるからではないかと考えました!

○武器の説明


 スプラの特徴の一つとして様々な武器があることです。一つの例として私が使用しているオーバーフロッシャーについて説明します!

この武器の特徴は射程があり、反射性能を持つ、インク効率が良い、塗りができる、キルタイムが早いと言った、さまざまな強みを多く持つ点。

これらが総じて発生する自己キルの狙いやすさもまた強みの1つとなっています。

つまりバランスの良い武器であり、誰もが扱いやすい武器であるといえる。(みんなこれで分かるかな?)

特徴があるからこそ自ら攻略法を見つけ出すことができ、それを探し出すことが面白さの点です!

○同じ武器を使い続けると....

また、レベルアップを多く図る方法として同じ武器で勝ち続けるとチョーシアップとして多くの経験値を手に入ることが出来ます!

それだけではなく、同じ武器を使い続けることに繋がるのでそれは必然的に武器の操作や戦術が身につくことになります。


上記の点があることが攻略法を自ら見つけ出せることに繋がるのでそれがスプラトゥーンの面白さの1つではないかと考えました!

ーーーーーーーーーキリカエーーーーーーーーー

イカがだったでしょうか?

次回は面白さ研究3回目です。早めに更新するようにします!

それではモイモイです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?