見出し画像

黒猫同盟 TOUR 2024 めざせ!モンマルトル at 熊本

2024年3月31日 熊本B.9 V1

好きなハコ、B9。ライヴハウスだから通常はほぼほぼオールスタンディングなのだけど、今日は座席が設けられている。途中、前回2023年もB.9でライヴを演ったことに触れて

前回はスタンディングだったんですけどね。「飴と鞭」ということで、今日は飴の部分です

コイズミ


開演10分前に入場したけどその時点でもほぼ満席。多分、ほとんどの人が黒猫同盟って、海のものとも山のものともわかっていないだろうけど、さすがは小泉今日子のネームヴァリュー、ブランド力。

定刻の17時を少しすぎてメンバーが入ってきて、

こんにちは〜。こんにちはと、こんばんはの間くらいの時間かな。演りまぁ〜す!

コイズミ

と緩〜くスタート。バンド編成はヴォーカル、ベース、ギター、ドラムス、キーボード。この5人でどんな音楽を奏でてくれるんだろう。

2、3曲終えて軽くメンバー紹介。それぞれが熊本といえば?みたいなことを語っていく。

熊本はね〜、3歳から5歳まで住んでました

と語ったKyon2(本人がキョンツーと)に騒めく場内。するとすかさず、

ウソで〜す!

だよね、デヴューから40数年。初出のエピソードになるよ、それ。まさか、行く先々でいってる?

『ムーランルージュの黒猫』という2ndアルバムのリリーストゥワー。全体的にジャズテイストかな。おそらく今日集まったほとんどの人が、そんな音楽的なあれこれはどうでもよくて、やろなぁ。僕も新しいアルバムは軽く聴いただけで来てる。

モンマルトル、フランス。パリだっけ?

そこに居る黒猫の目線でみて曲を書いてる

そう話すのは作詞作曲をしている上田さん。

あゝ確かに。フレンチポップみたいな雰囲気。

“もう、うんざりね”

というコーラスラインは

“オー、シャンゼリゼ♪”

のメロディ。


本編終了後のアンコールの声にすぐさま再登場するメンバー。

“早っ!!”

思わず。

アンコール含めて全編でも2時間弱。

ハッシュタグ、めざモン。めざせモンマルトルのめざモン、で「楽しかったよ」ってつぶやいてくださーい

コイズミ

はい、仰せのとおり(笑)僕もほとんど曲知らないけど楽しめましたわ。

すべて演り終えると撮影タイム。

撮影: Macoさん 写真下手クソか!


GLIM→スライダーズからの黒猫同盟。この落差、千賀(Sbホークス-Nyメッツ)のフォークなみにエグい(笑)
でも、意外と?クセになるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?