見出し画像

【雑談】他人の会話から学んだこと

こんばんは。
今日は、先日あったちょっとした出来事とそこから学んだ
ちょっとお節介な人にどう対処するのか、を書きたいと思います。

所属している大学院で、1年生のAさんが、
みんなから信頼されていて最年長のBさんに、
授業の履修に関して質問をしていました。
そうしたら、Aさんの質問内容を聞いた途端、
同じ教室にいただけで、聞かれてもいないCさんがいきなり回答をし出す…

しかも、CさんはAさんの質問内容のことは経験していないので
シラバスに書いてある、誰でもわかる内容をとても得意気に話していて、
Aさんもその内容はもちろん承知しているので困惑中。
でもCさんの得意気な説明は全然止まらない。

そうしたらBさんが、Cさんの息継ぎの瞬間を見計らって
「Cさんの言った通りなんだよね~」と彼女のことを立てつつ
「その内容がベースなんだけど私の場合は…」とAさんの質問に答える。
このBさんのスキル、本当にすごいと思いました。
Cさんは、自分の発言が認められてほくほく、
Aさんもちょっと予想外の方向から横やりが入ったけれど、
アドバイスをしてほしかったBさんから彼女の経験を教えてもらえた。

ここで「Cさんには聞いてません」とか「それはシラバスで確認してます」
とか、確かにそうなのだけれど、そういう発言や態度をしてしまうと
多分Cさんは盛大に拗ねてしまって面倒くさくなるし空気も悪くなる…

お節介は悪いことではないけれど、自分が発言すべきなのかどうか、は、
場の空気を見極めて対応しなければいけないなと改めて学びました。
そして、みんながハッピーになれる選択を即座にできるBさん。
彼女がみんなから頼られるもの当たり前と言えば当たり前だし
私も彼女のような大人な対応が出来る女性になりたいです。

今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?