見出し画像

【雑談】努力は裏切らない

こんばんは。
今日は、タイトルの「努力は裏切らない」と思った話を
書かせていただきたいと思います。

皆さんは、努力は裏切らないと思われますか?
私はそこまで必死で努力をしたことは、まだない気がします…
細々とであっても自分が頑張ったことは、今思うと、
嬉しいことだけではなかったり、ベストな結果だけではありませんが、
何かしら新しい学びがあったり、後に何らかの形でつながったことは
あるのではと思っています。

本題に入ると、数日前、友人の1人が、2年前から留学していた
ある特別スキルを学ぶ学校を首席で卒業したと、
何とも嬉しいニュースが飛び込んできました。

その人は中学の時の同級生で、その頃からプロを目指し
高校も大学も、専門的なことを学べる道を選択していました。
ただ、やはりプロの世界とは厳しいのもので、プロと名乗ったり
仕事が得られるのはほんの一握り。
それでもあきらめず、仲間と切磋琢磨して、コロナ禍にも負けず
日本では取得できない資格を得るために、2年前に海外に飛び立ちました。

この友人のすごいところ、私が尊敬しているところは
苦労を見せないところです。
SNSやメッセージでは、いつもこちらが確実にハッピーになれる情報だけを
晴れやかな笑顔の写真と共に教えてくれるのです。

どれだけ練習したのか想像もつかず、
上手くいかないことも数えきれないくらいあったでしょう。
自分のスキルを披露する場を求めて、行動を起こしても、
何度も何度も断られたことも考えられます。
今回の留学先は英語圏ではないので語学も文化も一から。
年齢的に、日本にいる時は「まだ学校に行くの?」なんてことも
恐らく言われたのではないでしょうか。

それでも悔しい、辛いとか、練習しても意味ないのでは?とか
もうあきらめようかとか、そういう言葉を聞いたり見たりしたことは
一切ありません。でもそう思わなかったことがないとも思えません。
でも、あくまで嬉しいニュースだけを海外から発信してくれる友人。

そんな友人を見ていると「努力は裏切らない」のだなと感じますし、
何より本人が何とも満足した、明るく、将来を既に見据えた
前向きな笑顔を見ていると、この言葉は彼にぴったりだといつも思います

今回のニュースも、更にステップアップするための進路を
既にチョイスしたとの内容で締めくくられていました。
次のハッピーニュースはどんな内容か、今から待ちきれません。

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?