見出し画像

ビール醸造所をリノベした The Old Clare Hotel シドニー

荒廃した歴史ある建物を話題性ある近代的な高級ホテルに変身させることで知られて来たロー・リク・ペン氏がディレクションした The Old Clare Hotel - ザ クレアホテル に宿泊しました。

歴史的建造物として認定されている旧アールデコ・クレア・ホテルと、ビクトリア王朝時代のカールトン&ユナイテッド・ビール醸造所、そしてその間を走る路地を囲わせ完成。設計はインダストリアルな空間をモダンな施設にリノベートするのが得意な建築集団 TONKIN ZULAIKHA GREER。壁などは敢えてできる限り修復せずにそのままの状態を使用し、客室、エントランス、あらゆるところにアンティークな椅子やプロダクトが配置され、どこを切り取ってもフォトジェニック。

私が選んだお部屋は、階段の上り下りが好きなお年頃の1歳児 zenのためにメゾネットタイプ。コスパも高いし、必要最低限の物しかないからビジネス、ブティックホテルって位置づけでしょうかね。レセプションもサクッとスマートな感じで過度なサービスが苦手な私達にはぴったりだった。小さな子連れ家族にもフィットしますよ、うちは大理石のお風呂の床でツルッとこけて頭を打ったなんてこともありましたがね。

昔パブだった場所にTHE CLARE BAR、そしてレストランが2つあります。

今回はミシュラン シェフJASON ATHERTONのレストラン「KENSINGTON STREET SOCIAL」でブランチしました。この手の店に気兼ねなくベビー連れて行けるのはオーストラリアらしいな。シルキースキンなサーモンが素晴らしく美味しくて息子もオイチーって完食。
予約でいっぱいだったけどテラス席ならいいよってことで滑り込みましたが、左半面だけくっきり日焼けのお土産つきでした、、


このKENSINGTON STの向かい側にはなかなかイケてる屋台村 SPICE ALLEYがあるし、隣には大きなグローサリーも入ったCENTRAL PARK MALLがあるのでとっても便利。シティやダーリンハーバーからも徒歩圏内のCENTRAL/CHIPPENDALE地区は注目すべくエリアですので、ぜひ訪れてみてください。


The Old Clare Hotel http://www.theoldclarehotel.com.au/

1 Kensington St, Chippendale NSW 2008 tel (02) 8277 8277


KENSINGTON STREET SOCIAL

https://www.kensingtonstreetsocial.com.au/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?