見出し画像

St Ali サウスメルボルン

2013年も残すところ1日になりましたね。やっとこ後厄が終わる!と喜んでいます。そんな私は寒い冬が苦手なので、クリスマス前ごろから真夏のシドニーとメルボルンに逃げておりました。

はじめてのオーストラリア。人は穏やかで、背丈も食べ物も日本との共通点が多い居心地よい国。特にメルボルンは街と田舎とビーチがキュキュキュっと詰まっていて、年末はあちこち動かずダラダラしたいって私にはぴったりな場所でした。

オーストラリアはカフェ発祥の地ともいわれており、街角にはどこも淹れたてのコーヒーの香りで溢れています。サウスメルボルンを歩いていたら人気のない路地に集まる人だかりと素敵なカフェ セント アリ を見つけました。

オーストラリアといえばフラットホワイトが代名詞ですが、スペシャルティコーヒーをドリップで提供してくれるメルボルンのアイコン的お店なんだそう。倉庫をリノベした広い店内は人で溢れてた。なにより80'なスタイルの店員さんが可愛い。オーダーとるときにお客さんの横の席に座っちゃう感じとかラフですっごくいい。

珈琲もお食事もパーフェクト。一言でいうとイケテル店。あと、西海岸でもそーでしたが、どの店もハリオを使ってて誇らしいな。日本の伝統的技術は美味しい珈琲を支えてるね。珈琲豆買ったらピンバッチくれました。東京にもできたらいいのになー。

 

 カフェイン注入で気分もあがり、セントギルダビーチへ華麗に移動。ひたすらダラダラする、ソレ年末旅の鉄則。

St Ali South Melbourne http://www.stali.com.au

12-18 Yarra Pl South Melbourne VIC 3205 AUS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?