見出し画像

【旅行記】旧友を訪ねてin北陸 2泊3日(2024年3月〜4月)

はじめての北陸地方遠征です!

1日目

大阪発→敦賀

特急サンダーバードに初乗車。
思ったより横揺れしますね。やくもに比べたら全然マシですが。
わたしは乗り物酔いしない体質なので起きてましたが、外国人観光客を含めた他の乗客の方ほとんど皆さん寝ておられて、すごく静かな車内でした(笑)

サンダーバード
㊗️北陸新幹線

敦賀→金沢

敦賀乗り換え大丈夫かな…と思ったけど係の人の言う通りにとにかく3階に上がれば大丈夫でした。
新幹線めちゃめちゃ快適…。通路側でもコンセント難民にならないような配慮あり。ヌクモリティ🥺
個人的にお手洗い横の洗面台が高機能でびっくり。新幹線車内なのに風で水を吹き飛ばすやつがあるなんて!
そんなこんなでハイテクな北陸新幹線を堪能し金沢到着。

鼓門その1
鼓門その2
かっこいいですね!

夜:のとめぐりにて海鮮を

大変素晴らしいお寿司屋さんで海の幸をいただきました。

感動のおいしさでした。ちょっと泣いた

泊:ドーミーイン金沢

家よりも家らしい安心感。
おやすみラーメン

2日目

兼六園→金澤神社→金沢城公園🏯

ゆるりゆるりと散策。兼六園の半券は再入場時に必要なので無くさないように。
兼六園は坂が多いので歩きやすい靴で行くのが良いですね。庭園の美しさに心洗われました。

兼六園の梅

兼六園から金澤神社へ。お参りして御朱印をいただきました。
金箔がついていてとても美しい。金運上がりますように!

そして兼六園に再入場したあとはお堀を越えて金沢城公園へ。

かつてここに金沢大学があったことを想起させる
金沢城公園の桜🌸

近江町市場

ふらふらと探索し、海鮮の誘惑を受けつつ辿り着いたのは中華。マダムがとても気さくで穏やかで良い方!ひとり旅で心細かったけど温かい気持ちになれました🥺

もちろんご飯もとても美味しい!!
素敵な出会いでした。

麺と小籠包のセットにしたよ

金沢→富山

北陸新幹線で移動します。
富山駅からは路面電車に乗ってみました。

ハイテク!

夜:吟チロリ→まるたかや

友人と2人でガールズナイトアウト。🍻
友人、こんなお姉さんになりたいな!と思う目標の人でもある。お元気そうで安心。

泊:ドーミーイン富山

机にシンクが併設のタイプ。ほんと、泊まりやすい

3日目

富山→敦賀→大阪

ほんとはもっと滞在したいけど、名残惜しいが帰らなくちゃいけないので帰宅

北陸新幹線、キリッとしてかっこいい
ますのすし。映えますね

旅の終わりに

地震の影響も少しあり、21美の展示や金沢城公園の石垣など一部は修復中であるとのことでした。富山でも道路の修理が行われていました。また、私が滞在した周辺にも2次避難所として使われている場所があり、まだまだ復興の過程であることを認識しました。

傷跡からの回復過程❤️‍🩹

それでもイチ観光客としては楽しく滞在できましたし、土地の良さや人の温かさに触れることができた良い旅になりました。
なにより初の北陸、いいところだなーと思え、好きになったので行って良かったです。

参考にしたサイト

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ここまで読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは次の投稿のネタ作りに向けた軍資金として活用します。