辛いのと辛くないのと。

こんにちわ♪今日は雨が降ったり止んだり・・でしたね。
なので、今日はおうちでゆっくりしてました。

実は、今年は初めてベランダ菜園にチャレンジしました。
ちょっと大きめの鉢3つに、欲張って2種類ずつ。
(多分ホントは1鉢に1株の方が大きくなるんでしょうけれど・・・ねぇ笑)

①トマトとバジル : マルゲリータセット
②なすとしそ   : 茗荷生活2年目セット
③唐辛子と万願寺 : 辛いのと辛くないのとセット

その中で今日は③辛いのと辛くないのとにズームイン!したいと思います。

どこから見つけてくるのかめざとい人がいるもんで、ここ最近、
アブラムシとの闘いに翻弄されてます。
特に、唐辛子と万願寺が大好物らしく、、まさにこの鉢は宝の山なのです!!
取っても取っても、どこからか湧いてくる。やめてほしい、ホント。

ですが、毎日の闘いが功を奏しているのか、今のとこ、みんな元気に育ってます。
そしてやっと、唐辛子は1つ、万願寺は2つ・・・小さい緑の実を発見!

いやぁ〜嬉しいものですね。
見つけてからは、より一層、日々の闘いに力が入るようになりました。
そして気付いた。

どちらも花は白。見た目もほぼ同じ。葉っぱも似てる。
そしてアブラムシにも好かれてる。でも、、

実のつき方が違うのです!

万願寺は下向きに実が大きくなっているのに対し、
唐辛子は上向きに実が大きくなってるけど重さで曲がり始めてる。

まだ、実ができて1つとか2つとかの世界なので、正直なところ、
これがホントかどうかはわかっていません。
それに今の世の中、ググればすぐに答えはわかる・・けど、それやと面白くない!

ってことで、きっとたくさんできるであろうはずなので、日々チェックして、
結果をご報告したいと思います〜乞うご期待。

本日の1枚。

画像1

去年、貸し農園を楽しんでる両親に、大きくなったアボカドを託した時のもの。
寒さにやられてお亡くなりになった・・と聞いていたんだけど、
先日、「新しい芽が出てきたで〜!」と嬉しい報告あり。頑張れ!!!