見出し画像

うどん旬報「ごん蔵」

映画を観るときに腹ペコだと
映画に集中できませんよね。
映画館に行く前に
サクッと何か食べておきたい。
そんな時にうどんは最適。
映画館の近くにうどん屋さんないかな?
そんなニーズに応えるべく
うどん屋さんを紹介していきます。

去年、京都に旅行に行ったときに
やはりすきなので何店かでうどんを食べてしまいました。
うどん旬報 【京都編】として何店か紹介してみたいと思います。

京都の出町桝形商店街には素晴らしい映画館「出町座」があります。
映画とカフェと書店を融合させたような素晴らしい場所であり
なんといっても上映ラインナップが素晴らしい。
3月にあった特集上映「東京フィルメックス -京都出張篇- 」なんて
それだけのために京都に行っちゃおうかと思わせる素晴らしい企画でした。

そんな「出町座」の近くのうどん屋さんが「ごん蔵」です。
下鴨から出町柳に移転してきたようですね。
うどんはカレーうどんが有名のようですが
なぜか卵とじうどんをたのんでしまいました。

画像1

サービスランチでとても美味しそうだったのでつい。
九条葱も美味しかったし、ごはんも付いてきてテーブルに置いてあるお漬物でもりもり食べてしまいました。
あとおでんもあります。
ウインナーのおでんを食べながらうどんを待ちましたがこちらも美味しかったです。
次回こそカレーうどんを食べたいです。

個人的に京都で一番好きなエリアがこの出町柳あたりかもしれません。
出町座で映画を観て、ごん蔵でうどんを食べ、出町ふたばで豆餅買って、鴨川デルタで食べる。
これが黄金コースでしょう。

画像2

text by ronpe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?