見出し画像

琥珀ちゃん

2019年3月3日(日)、保護猫のサビ猫ちゃんがお家にやって来ました。
猫を飼う前提でこの家に引っ越して来た私たち。
単身や同棲中の家は譲ってもらうことが難しいのですが、私たちの猫バカぶりと熱意が伝わりまずはトライアルさせて頂くことになりました。
今日はその保護猫ちゃんが来てから8日目。
すっかりこのお家に慣れて来たみたいで毎日たくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝てくれます。

お名前は?オス?メス?どんな性格?

お名前は、「琥珀(こはく)」と命名。推定8ヶ月の女の子です。
第一印象は、弱々しくかなり小柄で人見知りしない子でした。
家に来て1日目は、とにかく甘えて来てゴロゴロとスリスリが絶え間なかったです。少しでも私たちの姿が見えなくなると寂しい声でずっと鳴いてます。
カリカリのご飯はあまり食べず、おやつはガツガツ食べてました。
トイレは、教えなくてもちゃんとトイレでできるかなりお利口さん。

毎日パトロール

朝、ご飯を食べたらお家の中をパトロールします。
キッチンや全ての部屋のクローゼットの中、窓越しにお外も巡回します。
しかも何か喋りながら。笑
ちなみにこはくの鳴き声は「にえん」
2円、2円、って言ってます。

おしりスリスリ歩き

2日目の火曜日、突然奇妙な歩き方をしたこはく。
おしりを床に擦りながらというか滑らしながら歩いていたのです。
最初はそういう癖なのかと思っていたのですが、ググってみたら肛門腺の分泌液が溜まっている可能性があるとのことだったので、早速病院に行きました。
案の定こはくのお尻から、分泌液がたくさん出て来ました。
安堵し病院から帰って来た早々またおしり歩きしていて、寄生虫だったら嫌だなと思い、後日もう一度病院に連れて行ったところ、こはくは分泌液が溜まりやすいとのこと。ついでに痒がっていた耳も診てもらい、中からは死んだダニも出て来ました。
トライアル前に、ワクチンや去勢や検便などのケアはしてもらっていたのですが、野良経験があったため、こういったことは仕方ないとのことです。
保護した時、健康状態は最悪だったそうでかなり弱っていた様子。
保護してもらえてよかったね。頑張って生きてくれてありがとう。
病院の先生も優しい先生で説明もわかりやすく、「これは完治まで時間がかかりますが大丈夫。一緒に頑張って治療していきましょう」と心強い言葉をかけてくれたり、こはくに優しく接してくれました。
おしり歩き、可愛いんですけどね。ググってよかったぁ。

私こはく。邪魔をするのが趣味なの。

こはくは、私やミソラのお膝の上がお気に入り。昼寝は大体そこでします。
それがすんごく可愛くてどかせなくて中々仕事が捗りません。
隙を見て机に向かって書き物をしていると、テーブルに乗り書き物の上にゴロンチョするのです。洗濯物を畳めばすかさずその上にゴロンチョ。「あたちをみて〜」って。そしてそのまま寝やがるんです。たまに寝言を言うんです。
可愛すぎるぞこはく。

とまぁこんな感じでこはくにゾッコンの毎日です。
毎日おもちゃで遊ぶのですが、段々遊び方がダイナミックになって来て筋肉もついて来ました。ご飯を食べる量も格段に増えました。おやつをあげなくてもカリカリをガツガツ食べてくれます。お家もすっかり慣れているようで、二人の姿が見えなくても鳴かなくなりました。確実に逞しくなっていくこはく。寂しいけど嬉しい気持ちの方が大きいです。
こはくが来てから、イライラすることがなくなり喧嘩がなくなりました。
毎日私たちを癒してくれてありがとう。
そして、こはくの報告などやり取りを毎日してくれたりお世話のアドバイスややり方を教えてくれるミソラに感謝です。
ミソラがいなかったら、こはくはきっと家に来ませんでした。
こはくもミソラも大切にしなきゃなぁと感じた今日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?