P2070314のコピー

専門学校の教材購入案内が来ました

2月も半分終わろうとしています。
家に専門学校(ファッションデザイン学科)の教材購入案内のお手紙が届きました。
4月の入学式まであと2ヶ月弱、時間はノンストップで進みます。
今時は全部ネットで購入するんですね。無事に注文確定しました^ ^
金額が大きくて足ガクガク・・・

教材費はどのくらい?

私は2年制の週3日という社会人向けコースを選んだのですが、週3も週5も特に金額の違いがなく私が今回かかった教材費は大体24万円。
諭吉が24人、私の村から旅に出ました。
お金持ちでもない限り、ポイと出せる金額ではありませんが学生の味方、教育ローンがあったおかげでなんとかお支払いできました。
専門学校はお金がかかる。ですが、その金額を高いと見るか安いと見るか。毎月の給料とかを考えてしまうと高く感じますが、自分の為になる、価値につながる、プロのお話を聞ける、現場で体験できる、同じ夢を目指す仲間に出会える・・・
と考えると良いことの方が多いと思います。
大事なお金を払ったなら、それ以上を学べば良い。
若手芸人さんが、自分に気合を入れる為にわざと家賃が高いマンションに住むみたいな。自分に投資している感覚。
学べる時間は2年間しかないので、ダイソンを超える吸引力で全てを吸い散らかして卒業したいと思います。笑
届いた案内の中に、入学式とオリエンテーションの日程も入ってました。
入学式はどんなスタイリングとヘアメイクにしようか今から考えるのが、既にもう楽しいです。

画像を保存して自分を知る

入学までにできることや、やっておくと良いことはありますか?と学校説明会の時に尋ねたところ、色々なお話を聞けたのですが、その中でも好きな画像を保存しておくことの大切さについてのお話が印象的でした。
今までも何気なくやってたことですが、意識はしてなかったのでスルーしていることもありました。
本当に自分が「イイ」と思ったもの。
お話を聞いてから、「イイ!」「好き!」と思ったら、思うだけじゃなくて画像保存するように心がけています。
自分の好きなものを集めて眺めていると、頭の中の世界を固めることや広げることができることに気づきました。
何色が好き?嫌いな色は?なんとなく好きな構図や好きな時代背景など、新しい自分が発見できます。私は自分のことが50%くらいしかわかりません。もっと知らないかも。
自分にとっての自分とは何か。
何気なくやっていた画像保存が、こんなに大切なことだったとは・・・

IllustratorとPhotoshopで遊ぶ

画像保存するだけではなく、どうせなら加工して遊んでみようかと思います。
保存してインプットしたら、それを作品化してアウトプットする。そしたら2倍楽しめる事に気付いちゃいました^ ^
「Ai」と「Ps」は必要な時に使うくらいで、基本的な操作しかできない私。
これを機に、使いこなせたら最高ですよね。
他にも、便利な画像編集アプリや画像編集ソフトが沢山ありますし、端末についても、PCだけでなくiPhoneやiPadを使った方がスムーズな場合もあります。
選択肢が多くて全部試すのは難しい・・・
なので私は「Adobe」から始めてみようかと。
皆さんがハマっている画像編集(加工)ソフトなど、教えてくれたら嬉しいです。
最近は、Instagramで写真の一部だけ動くシネマグラフを良く目にします。ド初心者でも簡単にそれを作れてしまうそうなのですが、簡単にシネマグラフを作成できるアプリを開発する人の頭の中どうなっているの本当に。本当にどうなってるのもう食べたいっす。



何はともあれ、4月からの学校がすっごく楽しみです^ ^
そして前回の日記でチラッとお話した、MADEMOISEL3KAKUの新商品が昨日UPされました!早い者勝ちとなっておりますので、早めにGetしてやってください。
MADEMOISEL3KAKUオンラインショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?