見出し画像

2023.10.8『NOVELS ONE-MAN「花と孔雀」』@池下CLUB UPSET #181

2023.10.8
『NOVELS ONE-MAN「花と孔雀」』
@池下CLUB UPSET 

3連休中日の日曜日の雨の日にNOVELSのワンマンライブ

3年ぶりにUPSETでのライブ

↓日付が土曜日になってるけど10/8 sun

1.Torso(新曲)

2.Goodbye Heartbreaker

3.BRING BACK YOUR FIRE

MC
竹 こんばんはNOVELSです

今日もね、6時に起きてずっとリハやってるんですよ

なんて言うかね。軽く、5ステージ目ぐらいの状態で
ちょっともうどこまでいけるか、よくわかんない
もうなんか意識が結構ぶっ飛んでいる状態なんですけど

もう本当に足元悪い中、本当に今日大阪でもね
あんまり言うとあるかもしれないからミナホとかある中ね
選んで来て頂いた皆さんのために
全力で本当に今日まじ死ぬかもしれないんで
もう本当に死ぬ気でやりますんで
最後までどうぞよろしくお願いします

挨拶した後にね
また新曲をちょっとやりたいと思います
もうね、ずっと音源を作っていて、
ちょっとずつ撮ってはいるんですけど
なかなかね
僕が東京にいるとか、いろいろいろなこととかもあって、なかなか進行せずにですね
ただ曲は作ってですよ
で、ちょっとずつ見せていかないとなというので
今までちょっと昔のアルバムを一つ丸々やってっていうようなワンマンもやってたんですけど
ちょっと今回は趣向を変えて新曲を聴いて頂くという回にしようかなと思って今日披露させて頂きたいと思います
今日のツアーのタイトルになっているツアーというか、ワンマンのタイトルになっている「花と孔雀」という曲を聴いてください

4.花と孔雀(新曲)

MC
竹 ありがとうございました いやぁ、大丈夫?

山 ん?大丈夫だとは思ってない

竹 結構、あのTシャツの下塗りが違う

山 どういうこと?

竹 めちゃめちゃ違うんですよ、色、Tシャツのここの袖

山 日焼けしてるんだけど何話してるんだよ
めちゃめちゃいい曲やった後の話だよ、最低だな

竹 一日中気になるじゃん

山 いや、終わりかよ、いや俺ね
この曲すんげぇ 難産だったのよ
アレンジが全くできなくて思ったことをやったら全然違うって言われて
ストレスによりちょっと過食気味にもなり生まれた曲で
今もう終わったから大丈夫
今披露できたからいいんだけど
それをそういう感じの話になるかと思いきや、これだわ
日焼けの話すんな

竹 いろいろ話さなきゃいけなかったんだけどさ
朝6時のショックで、いろいろ飛んだな

今日は10月の3連休の中日ってことで
皆さん、明日全員ではないと思いますけど
世間一般は明日まで休みになるから月曜日までそんな中ね
絶対にイベントなんてめちゃくちゃ入ってんだろうって普通に考えたら
もう10月でイベント入れるって、ここしかねえじゃんみたいな
なんで入れたっていう

山 これは山田のミスです
たくさんの人にああ3連休中日かーみたいな

ミナホ被る、ルナシーのライブも被るし、結婚式がありますとかさ
本当に申し訳ない

でもまあね、こんなに集まっていただいたんでせやって誠心誠意やって帰りましょう

竹 ちょっとセットリストが拷問のようになっている
山田はブリングバックをライブで初めてだった?

山 ハートブレイカーも
1曲目の話をしてみましょう

竹 ああ1曲サラッとやったんですけど、まさに1曲です

山 タイトルはなんと言いますか?

竹 トルソーという新曲をやりました
結構トルソーとかいろいろ変な名前が出てくるんですけど
次のアルバムがね
1つ括りでまとめたいなと思ってまして
その部品の一部っていう感じですね

一応僕の予定では、今までのノベルズの中で一番暗いアルバムになる予定です
もちろん今やったら「花と孔雀」もあるんですけど
あれ歌詞は暗いんで
全体通して暗い感じに仕上がれば成功かなっていう感じで選んでますんで
よければ楽しみにしていてください

5.遊星オペラサーカス

6.musical chair

MC
別に時間稼ぎっていうことじゃないんですけど
結構どうでもいい話に挟んでいいですか?

この間、下北沢にご飯を食べに行ったんですよ

ご飯を食べてて
で一回、そこの店のBGMが途切れたんですよね

このお店CDかけてるのかなと思って
なんか閉店が近いからなのかなとか
いろいろ思ったら

左の方から
パッパッパラ、パッパッパラって聞こえてきて
俺なんかCD変えたんだと思って
で、なんか人の声でやってるようなサンプリングだなと思って
で、僕も本当に無意識で
テッテッテラ、テッテッテラって言いながら立ち上がったんですよ
そしたら、その歌ってたカップルが立ち上がって
目が合ってめちゃくちゃ気まずい顔をして

それがあの下半期に今のとこ一番恥ずかしかったです
衝撃的に恥ずかしくて

山 これ2023年一番しょうもない瞬間だった

楠 時間を無駄にしたね

竹 しょうもないことに、時間使ってもらってすいませんでした
恥ずかしい目をちょっと話すことによって軽減するから、

山 俺らまで恥ずかしい思いをしてるんだ
こんな人がボーカルやってるバンドのベーシストなんだと思われたら、もう俺つらいわ。謝って

竹 すいません
じゃあ次の曲行きましょう

7.バタフライエフェクト

8.ミッシングリンク

MC
竹 ありがとうございます
まだまだ続きます
いつも例えばイベントとかサーキットとかでそういうの参加するときはあんま喋んなくて、基本的には続けてやろうみたいな感じなんですけど
ワンマンの時だけはちょっとメンバーに喋ってもらいたいなと思っていて
こういう時にいつも助けてくれる楠本くんがそろそろ喋ってくれるかなと

楠 喋ったことないじゃん

竹 いや、めちゃめちゃ喋ってる。

楠 ほんとに喋ること、何も考えてない。

竹 爆笑かっさらっている

楠 夢の中じゃないですか
さっきも言った通り、今日朝8時半からスタジオに入るっていう人生初めての経験をしていて
今このステージの疲れ具合も人生初です
演奏しながら何回か意識が飛びすぎるくらいな感じで新感覚のライブをしてますね
こんなにやりながら自分のメーターがすごい減っていく
いや、でも最高っすね
やまん、目開いてる?大丈夫?

山 目が細いだけ
もうダメだってなった時に俺をイジってるみたいな雑な感じで
もうちょっとなんか次のライブまだ決まってないんだけど
次のライブで目開いてるとか一重出たねとかイジったらマジで速攻で何か歌わせる

楠 どういうこと、速攻で何か歌わせる?

山 罰ゲームしてもらうな
雑な話まあね

本当に今日もね
ライブがちょっと当分ないので

楠 やまんの勇姿をしっかり目に焼きつけて、やまん次になったら二重になってるからね
一重のヤマンをね目に焼きつけて

山 このネタだけで何年に引っ張るの?
あれはね15周年くらいですよ
2009年だよね
ザ・ノベルズになったのが
だから、俺らも15周年ですよ

楠 一重は何周年?

山 それは39周年
15周年
そのさっきの「花と孔雀」もそうだけど、何か出来たらいいなと思ってるので、また来年も楽しみにして
もう来年もって言っちゃうのも

クリスマスライブ?

竹 僕らクリスマスに結構恒例的に一時期連続してハポンっていうね
名古屋のアコースティックライブハウス
あそこ普通にエレクトリックあるわ
普段カフェみたいなとこなんですけど
そこでアコースティックでクリスマスライブやったんですよ
その時に歴代のドラムが全員一律ツリーを着てやるみたいな
試練みたいなことをしてたんですけど
その着ぐるみを代々継承していってたんですよ
次のドラム、ノベルズでドラムやるならこれが絶対いるから!って言って
継承されてたやつが途中で途絶えたんですよ
それの行方だよね

山 俺が最後に見たのは
あのマネージャーのサンペーちゃんが
絶叫する60度の二人がドラムとギターやりたいって、わがままに付き合ってベース・ボーカルしてた時に着てた
だから、ペーちゃんかカムの終了と共に亡くなった

竹 買い取りしてもらえたらいいよね

矢 あれ、誰が買ったんですか?

山 最初の初代は誰?
ヤタくんじゃない?
ヤタくんはどこから支援されたのですか?

矢 覚えてないです
誰かが持ってた?

竹 あれだレーベルだわ
持ってこられた気がする
でクリスマスでやるんですか?

山 いや、マジで何も考えてないけど
やれたらいいです
俺だけになっちゃう

楠 なんかベースで弾き語りでしょ

山 楽しんでもらえるかな
まあなんならトークショーですよ
いかに彼らがこうだったって話を一生してあげるわ
3時間3時間 2部制とかやったり一生やってやろう

竹 目指してるのは海援隊だからトークだけ長けていくっていう
ここ数年ずっと横這いだったんですよ

今日っていうか、もう今週先週くらいから
今日というライブがあるので
ちょっととんでもねぇ体力がいるなと思って
大好きなビールをたちゲームもやらずに
全部たってもう体力作りしたんですよ
それが多分なかったら今もう立ててないくらいのキツさです
ただすごいいろいろ我慢して、あんだけ我慢したからと思う
心の中でももっと気力だけっていう可能性もあるんですけど
まだ大丈夫そうなんで本当に最後HP0になって帰る時でやっていきますので、よろしくお願いします

9.ストレイシープの巡礼

10.We are the world's end new order

11.Player Player

MC
竹 ありがとうございます
本当は次の曲、もう一曲新曲やる予定だったんですが正直間に合いませんでした

山 さまざまな事情により間に合いませんでした

竹 結局間に合わなかったんだけど、ちょっとね、どうしてもやりたい曲があって
ちょっとその代わりと言っては代わりってことはないんですけど
ちょっと私事なんですけど実家で飼ってた猫が亡くなりまして
この3日前、2日3日前ですかねぇ
この実家で飼ってたニャンコがオスで、20歳でした。すごいですよね
猫をあんまり知らない人は、20歳かどうなんだろうと思うかもしれませんけど
だいたい猫の平均寿命って15・6歳なんですよ。
今長くなって15・6歳になったのを、さらに20歳まで成人を迎えるまで頑張っていた子がいまして
もちろん子猫の時に拾って、子猫の時から僕も知ってる
一緒に暮らしてたやつなんですけど
兄弟みたいな感じでいたやつが亡くなったっていうのを聞きまして
最後に会えなかったのは、ものすごく残念だったなと思ったんですけど
夏に帰ってきた時に最後に会ってたんですごい頑張ってる姿を見てたんでね
もう本当に最後まで頑張ってくれたなっていう感謝の気持ちの方が大きく出てきました
ペットって本当に長くなっていれば、ガチで家族なんですよ
家族の一人がいなくなったなっていう感じで
その日亡くなりましたっていう報告を親から聞いた時もね
なんかすごい心の中がほっかり穴開いてしまった
ほかに何も考えられなくなっちゃって
そいつとの思い出をここの3日間くらいずっと考えてたんですけど
なんか自分でね、残されたものがいなくなったものに対して思う気持ちはすごいあって本人はね
すごい頑張ったんでやり切ったぞ!って言って
たぶん彼は言ってると思いますけど、
いなくなられた側の方が実は人間ってペットでもすごい寂しいっていうか
いろんな気持ちが詰まって
でもそれは置いてかれた側の方なんで
あんまりしんみりはしたくないなと思ってるんで
ちょっとノベルズでも結構やってる曲なんですけど
今日、こんだけ雨の中来ていただいて申し訳ないんですけども
私事で、1曲だけそいつのために演奏させてください

12.星の標本

MC
山 宣伝をこのタイミングで
なんか自分とこの猫も犬もワンコも何匹もいましたが
私もやっぱりペットロスは辛いもんでね
曲になってるってすごいね、作曲家っつーのはね
グーイグーワとかもそうですよ

最近猫飼い始めたから真央の言ってること全然わかんなかったんだけど、昔
猫ずっと飼ってる人って、犬ずっと飼ってる人みたいなんだけど
ほんの懐かないで、猫じゃらしとか、おもちゃとか何にも来ないじゃないの
だからうーんと思ってたんだけど、最近猫飼えると、むちゃくちゃ可愛いもんね

だからもうそういう話聞くたびに、うちの子かと思ったらもう耐えられない

竹 しんみりさせないように
なんでお前がしんみりさせるんや

山 たぶん、真央の父ちゃん、母ちゃんの次くらいになんかちょっと刺さっちゃってるから

竹 そんなキャラでしたっけ?

山 ちょっとね、ペットロスは何度も経験してもダメだったから、俺も
よく頑張ったんで、あの真央のその子の名前何?実家の猫

竹 ミルクちゃんです

山 ミルクに最後に拍手を

というわけで、私からも一つ謝罪がございまして、事前物販できずにすいません

あの物販をね
先に着て参戦したいという気持ちはすごい分かるんですよ
スタッフの人を呼ぶのを忘れてたんです
それを例えば俺がやってって、物販やりますって言うの、ちょっと変じゃない?
ありなんだけど、そのキャラ的にはね
なんかなんかこうなんかさしれっとしちゃうじゃない?そこ
本人やってんだみたいな
まあ、みんな知ってるからいいんだけど
できなくてすいませんでしたっていう話を
すいませんでした

そしてあの終わったら僕ら行くんで、物販、あのぜひ見て行ってください
よろしくお願いします

13.悪夢

MC
竹 あとちょっとっす
ちょっとね悩みが一つあって
ワンマンって皆さんが例えば他のアーティストを見に行ってワンマンを見る時って、大体何曲ぐらいやってますかね

ちょっと僕はそれちょっと言い方悪いですけど、すげーバカなんで
よくわかんないぐらいの多い曲数やっちゃうんです。
前回のロックンロールの時は20曲超えたし
それこそインディーズの時なんて、たぶん途中のアコースティックとかやったら25曲超えたりすると思ったし、ちょっとね
そこら辺のネジが外れちゃってるんで
大体どれくらいやってんのかなっていうのが
パターンとかどこでやるかにもよると思うんですけど、
大体これぐらいっすかね、体感的に

会場 23曲

竹 そんなに?それ1曲が2分ぐらいでしょ

会場 5分の曲を23曲

竹 まじか23曲ね、結構だよ
やってる方は別にいいっすよ、僕ら楽しいから
しんどいだろうなって思っちゃってたの見てて
全部椅子の席で、それこそ球場みたいなとこで座って見てるやつは全然いいっすけど
立ちの長い曲で20超えてくると僕は結構しんどいなって思うんですよね
なのでノベルズって最近の曲すごい短くなってるんですけど、
昔の曲結構長いっすよ4分5分いってる曲とかあるんで
なるべくそういう長い曲やりたくないなと思ってるんですけど
今日ね、比較的短い曲です、全部
こんな感じで終わるんだぐらいの長さの曲をやってるんですけど
その辺をまた次に会議しますね
今日もう長かったなっていう人ここまでで

山 あげれるか?

竹 なんかすげえ参考になかなかなる意見がなくて
多分このベースの山田がねアホみたいな曲って持ってくる

山 なんか、あんまりライブがないじゃない我々
友達いないからいつもワンマンだし
マジで友達いないからワンマンだからね
積極的に遠征組から含めて一回、とりあえず長く
今回はワンマン久しぶりにちょっと真っ直ぐのワンマンだから、
まあまあまあ、そんなに多くないかな、と思ってるのよ
そのマイブラットの前回のとき
マイブラットあれで12曲あるのに
対バンっていうよく分からないスタイルをとってたから
あれはやりすぎだな

竹 やりすぎだよ
でもインディーズのそれこそマイブラットを出したときの
カムホールでやったライブがそのアコースティックを含めて
25曲とかやってたのかな
後にトイズに入ったときに
プロデューサーがもう長い、もう長い、もう10曲でいいよ、ワンマンなんでって言われて
それがショックだったんですよ
良かれと思ってやったのに

山 満足させちゃダメだよみたいな
分かるんですけどね、今思えば
でもこうやってどんどん年取るにつれて
曲数が減っていくのは格好悪いから、ちょっとまだ頑張ろうかなと思って
セットリスト持っていくと嫌な顔される

竹 こいつら曲数減らしてきたなって思われるのも嫌だった?

山 それは嫌じゃない

竹 正直に言ってよ

山 でも今回のセットリストもやったことない曲ばっかり入れる
一応ワンマンの時は俺抜け出た時期があるからやってない曲
このメンバー4人でやってない曲は1曲入れようっていう
コンセプトが僕の中にはありまして
だから、今回やったらちょっと新曲も入れるってなっちゃったら
前回九十九のライブに出れなかった時に組んでた時に練習してたから
これは入れれるじゃんってやったら
もうちょっと拷問みたいなセットリストになっちゃって
なのでたぶんのっけの3曲、みんな新鮮だったような気がします
この後ね、あと2曲やるんですけど

会場 リクエストは?

山 できんやねん

会場 アンコールある?

山 分からん分からん
ガチャガチャし始めたぞ、というわけで、ラスト2曲なんでサクッとやって
3連休ね、みなさんまだあと1日休みあると思うんで大いに楽しんで
今日来てよかったなって思えるライブにして帰ってください
ありがとうございました

14.アースダイバー

15.惑星パーティ


矢 なんで一人で投げ出したの?

山 真央のマイクは絶対これやらなきゃいけない?

矢 今朝めっちゃ寝坊したんですけど、私は
昨日大阪に行ってその後帰ってすぐ寝てたんですけど
見事にめちゃくちゃ寝坊しまして
それなんですけど、もう本当にずっとドラム叩きっぱなして今朝から
もう腕がプルップルで今 全然上がんなくて
ドラムずっと見ている人っているのかわからないんですけど
私はもうそういう話はあんまり皆さんから聞いたことがないんですけど
ドラムをずっと見ている人はわかったかもしれないんですけど
ずっと私しか目をつらしていないんですよ
一生懸命叩いてたんですけど、笑っている余裕がなかったです
でも頑張りました
ありがとうございます

山 何でもかんでも俺らの注文をね
なんとか形にしてくれるから丸投げしたら寝坊する

もうこれそんな伝統芸みたいになってやるのやめな

矢 この体力でアドリブが出ない
こんな単独なの、本当に初めてかもしれないです

楠 本当だよね、アンコールありがとうございます
もう5回目くらいかなやばいね
すごくないですか?
でも今一番いい演奏ができてますね
みなさんの応援の力が後押しして最高の演奏ができてます
ありがとうございます

あと2曲予定してるんですけど
やまんの弾き語りとみんな帰って後やろう

山 それ2人でやったらもっと地獄だもん
1人ずつにやろうと

ちょっと山田の我儘をもう1個通させていただきまして
難産だったんで、もう1回「花と孔雀」をやらせてくださいっていうお願いをしたんですけど
心よく受け入れて頂きまして、もう1回新曲をやるんですけど
音源化するのちょっと先になるんで、めちゃくちゃに心止めて帰ってください

竹 いいですか?心残りはない?

山 こうやってズルズル行くと失敗するパターンだったらやめよう
後で物販にいるんでよかったら、何か話しかけてください

竹 ありがとうございました
はけてふと思ったんですけど、よく映画とかドラマとかでループする話あるじゃないですか
1日が何かを成功しないとそのループから抜け出せないみたいな
なんか今ちょうどそんな気分です
なので、もう一度「花と孔雀」をやらせて頂くんですけども今ね
うちの一重が言ってたように
ちょっと音源化が先になる可能性が高いので

山 一重は一旦スルーしたとして、「花と孔雀」ってどんな曲なんですか?

竹 「花と孔雀」は絵に描いた通りです

山 そう?花と孔雀の話なの?

竹 そうです。孔雀ってオスがあんだけ派手なんですよ
オスのみなんですよ。派手な羽を持ってんの
あれはメスにアピールするためだけになる
あとは目みたいになってるやつが敵を怖がらせるためとかいろいろあるんですけど基本的にはメスにアピールするそれがない孔雀はどうなるのかっていう曲です

en1.花と孔雀

en2.Wiz



今回のグッズのデザインは天才的である


今年最後のライブは、攻めたセトリでめちゃくちゃかっこよかった
新曲もALOKAの曲をもう一度聴けると思ってなかったから嬉しい
今年はサカスプもワンマンもライブをやってくれて、新曲も聴けて良い年になった
来年は東京でもライブしてくれるといいなぁ

お盆は台風で帰省できず、年末年始もアメリカいる予定で帰省できなそうなので、3連休で帰省した
前日は久ぶりに親友と1日名古屋で遊んだ。26年の付き合いだからお互い気を使わないし話も尽きなくて、来年は一緒にハワイに行く約束もしたから楽しみ
翌日は命日が近いから墓参りに行った。兄が年末に再婚するのが一番のサプライズだった。兎にも角にもみんながハッピーならなんでもいいよね
良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?