見出し画像

限定解除に課金くやしぃ〜

 動機

 幾つか前の記事にて、AT限定の普通自動車免許をなんとか取得したと記述したと思うのですが、こないだMT車も運転してみたいと思い、限定解除もしてきました。周りには"MTなんか使わないよ〜バカだねぇ〜"と言われましたが、MT車を知るとAT車の素晴らしさをより感じ取れるとも言いますし、軽トラや外車、スポーツカーなどをいざ運転したいとなった時に楽しめるというのも良いと思ったので個人的には後悔してません。

 限定解除とは?

 そもそも限定解除とは??という方もいるかもしれないので限定解除について少し説明します。普通自動車免許を持っている人はMTやATに関係なく運転ができますが、AT限定の普通自動車免許の人はATしか運転ができません。そしてその制限を取り払うことを限定解除と言います。しかし、ただ申請をすれば制限を取り払えるというものではなく、限定解除をするためにしなくてはならないことというのがあります。まずは教習所に再度向かい、6〜7万程度の講習料金を払ってMT車の操縦を習います。そして最後に試験に合格すれば、免許センターで手続きをして限定解除が完了するというシステムになっています。

 実際の講習および試験

 基本的に4時限の講習を受ければいいだけなのですが、私の場合は追加で3時限も講習を受けました…クラッチを踏まずにギアチェンジしてしまったり、ギアチェンはしたが、その後の発進で1速に戻し忘れてしまったり、坂道発進で半クラッチに失敗してエンストしたり…となかなかうまく出来ず心が折れそうでした笑。しかし講習を追加で3時限も受けてからの試験だったということもあり、試験は一発で合格しました。講習の時は足の操作に囚われすぎて安全確認などを怠ってしまいましたが、試験では落ち着いて後方確認をできた気がしています。それでも試験官の方には安全確認が若干甘いと言われてしまいましたが…汗💦また、講習と試験でコースがすべて逆(普段は左折でS字やクランクに入るが試験では全部右折)でしたが、一度も脱輪を起こさずにクリアできて非常に嬉しかったです。

 最後に

 帰りに、今までの料金精算があり、講習追加料金13200¥を支払いました…合計で八万以上を限定解除にかけてしまってなんだか最後は悔しい気持ちになってしまいましたが、なんやかんや取得できて良かったです笑MT免許を活かしてジムカーナでもやってみようかな?!とか色々と活かし方を今は考えている最中です。また何かに挑戦したら報告いたします!

 追記

 私の場合は、他にも安いところはあるけれど、立地が良く通いやすい方を選んでしまったので割高になりました。もっと安く限定解除ができるところは沢山あると思いますので、する場合はよく調べてから行くといいでしょう。

今までの経験や、特技についてぼちぼち書いていきます。よろしければフォローお願いいたします!!