見出し画像

韓国旅行〜現地編〜

  1. ご飯

ご飯についてズバリ言うと日本の方が美味しいかも…個人的な感想ではありますが…

①焼肉
韓国の学生街"弘大"にある韓国焼肉に行きました。韓国でいう焼肉のタレ的なものにお肉をつけて、食べるのですが、そのタレが味噌ベースのぼんやりとした味で、食事中ずっと焼肉のタレが欲しくてたまらなくなりました。ちなみに食べ放題のお店だったのですが、全くシステムの説明はされずに席だけ通され、メニューも渡されないのでどういうこと…ってなりました。見よう見まねでシステムを理解して焼肉を食べることができました。(食べ放題以外にメニューがないお店だからメニューを渡されないようでした。他のお客さんは入店してすぐにお肉や野菜、お水、タレなどを自分でとって調理し始めていました)

②居酒屋
夜は"明洞"にある韓国家庭料理の居酒屋に入りました。ジャパニーズメニューも置いてあり、非常に親切なお店でした。しかし見た目よりも辛味&薄味の料理が多く、ビールを水のように飲みながら、辛すぎるつぶ貝の和物を食べました。←結局ギブアップして残してしまいましたごめんなさい。

③カフェ
めちゃくちゃ良かったです。韓国で唯一ご飯美味しかったかもしれない…店内はオシャレだし、周りにいる女の子たちもみんな可愛くてとても楽しかったです。だけど一つ気になったのはどのカフェにもクリスマス要素が残っていました。なんでだろう。コースターがクリスマス仕様のカフェや、店内装飾がクリスマスとかザラにありました。2月なのに。

④コンビニ
めちゃくちゃパッケージが可愛い。それ以外は特に全然日本と変わらない。店員さんが毎回私たちのバッグ開けっぱなしなのを指摘してくれる、優しかった…あと、コンビニのイートインで食べてたらGoogle翻訳使って閉店時間とか教えてくれた。

⑤定食屋
韓国ど定番、小皿が沢山ある系の定食食べました。ここでもGoogle翻訳使って一生懸命にメニューの説明してくれる店員さんがいて、凄く感動しました。ジャパニーズメニューもありました…手厚い…やはりある程度日本人が沢山来る場所は店員さんも日本人慣れしていて、メニューも日本語のものがあったりしますね…


2.ホテル

ペーパーは流せません!!

トイレットペーパーを間違えて流してしまうことがあり、ホテルのトイレが詰まりました…韓国では大きなゴミ箱がトイレの横に置いてあり、そこにトイレットペーパーを捨てないといけないのですが、習慣になっている"ペーパーを流す行為"を急にやめろと言われても難しく、定期的に間違えて流してしまっていました。

ホテル自体はとても綺麗で、シャワー、ベッド、テレビ、Wi-Fi、アメニティ、掃除の丁寧さ、ホテルマンの接客、全てにおいて申し分なく、非常に良かったです。これで素泊まり6,000円なら安いな…という感じです。


3.移動

NAVERマップ・韓国地下鉄・Uberタクシー必須!

韓国ではGoogleマップの精度が落ちるのでNAVERマップを使いましょう。また、韓国の地下鉄を日本語で調べられる韓国版"乗換案内アプリ"は毎回の移動に必要なので入れるべきです。最後のUberタクシーは必須ではないのですが、終電を現地で逃してしまった私は非常にこれに助けられました。夜まで遊ぶ人や終電を気にせずに遊びたい人にお薦めします。タクシーの運転手さんは日本語で「韓国楽しんでね!お気をつけて!」と声をかけてくれました!凄く優しかった、、、


4.ネカフェ

日本人ほぼ来ないので日本語通じません!翻訳使いながら支払いから何までやる必要あり!

まじでやることがなくなったので一旦江南にある"ノルロワ マルチ バン"というネカフェに入りました。カラオケからYouTube、ネット検索、ネトフリ、韓国地上波まで全ていけます。我々は2人で寝っ転がってYouTubeであいみょんを見てました。

今までの経験や、特技についてぼちぼち書いていきます。よろしければフォローお願いいたします!!