見出し画像

あいの風とやま鉄道へ移管予定、城端線・氷見線乗り比べ②

北陸盲腸線の旅、大雪の2日目スタート

2023年年末。大雪の北陸地方。こんな日に限って北陸遠征中のmadaka。
新高岡駅のおなじみ東横インで目覚めたmadakaですが絶賛窓の外は大雪⛄でした。

南国生まれじゃけん、このくらいでもびっくりなんよ💦

この時、現在進行形で雪がしんしんと降っておりまして💦とんでもない展開になりそうな【予感】しかりありません。そこへやってきたのが、昨夜と同じキハ47ちゃん。

この47ちゃんは城端駅で撮影しています

車体の赤が、白い雪にこれまた映えるのですよ。しばしご鑑賞ください。

このペンキな感じがいいよね。

城端線路線確認

はい、ジョルダン様。

駅数14。そんなに長くない盲腸線

今回はどこにも降りず、ピストンで高岡に戻ります。時間がないんです💦

大雪の砺波平野をキハ47で行く

そう、自分が慣れているためなのか47に入ると暖かく感じました。

この固い背もたれの方が、らしいの

外はこんなに大雪なのに、47は温かや、、、

雪かきが大変や💦

城端駅到着。ものの10分程度で折り返す。トイレに行く時間もなし。

ホームさえ満足に撮影できない

木造駅舎でよかったね。

折り返しの47は既に城端駅で待っていた

さて、折り返すか。

この椅子


大雪景色

街の雪も深くなる一方。

轍が目立つ。

福光駅ホーム。

外では待てない季節


二塚駅


今時期の主力戦闘機


朝の出発点、新高岡を通り過ぎ高岡駅に帰還。
さ、もう一つの路線に乗り換えね。

海の氷見線へ乗り出す

高岡駅氷見線ホームへ。11時頃でした。

7番ホームね。

氷見線も何とか大雪でも動いてくれている💦
そしてここでも待ってくれているのが、47ちゃん♡

観光客もちらほら?乗車していたかな。きっと「ブリ」目当てですね。同館が考えても!

伏木あたりは工場も多く意外な景色でした。

氷見線の路線も確認

再び、お願いします!

城端線より短い盲腸線。でも名所が多い

悪天候なので、雨晴海岸はどんな感じかな💦

曇天の雨晴駅

普段の絶景はこちらでご覧あれ。
富山湾の絶景、線路の先に 富山県の雨晴駅と越中国分駅 | 朝日新聞デジタルマガジン&[and] (asahi.com)

立山連峰を背負って走る列車って、なかなか凄いよね。あいの風とやま鉄道さんが引き継いだら、雨晴あたりをテコに活性化できたらいいんじゃないかな?

氷見駅到着!madakaもアレ食べますよ。

氷見駅到着。結構人が乗ってたな。

住宅地の横に駅。

氷見駅前でサングラスのかっこいいおじさま

フォントが昭和で良い

さ、madakaグルメで行きましょう。もう駅チカのお店にしました。2時間しか時間がないので、確実に戻ってこれるところで。

はい、氷見ブリ

氷見の有名なもの、全部入ったセットにしときな!と女将さんに押された💦

氷見うどんが意外やうまし!

もうダメ、我慢できない!

呑み鉄に変身

外は大雪だっていうのに、今のところ大きなスケジュール変更もなく進んでいるし、氷見ブリまでお目にかかれている始末。

帰りの氷見線。荒海の富山湾。これもこれでそう見られる景色でもない。

こんな際を線路が走っている

ん?この松?有名??

えっと

女岩!!

この感動をTikTokで

ところでmadaka、TikTok始めました💦しょうがなく💦

城端線の魅力を動画に

氷見線のグルメも動画に!

見てみて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?