見出し画像

F1とパーシモンロード④太多線を喰い(完乗し)にいく

2023年10月の鉄道旅を振り返っています。

名古屋おでかけ切符があるのだから未完乗路線に乗ろう

養老鉄道で桑名から大垣まで移動しました。まだ夕方。せっかくフリーパスを持っているし、大垣まで来ているのだから大回りして帰宅しよう!とまだ未完乗の路線を頭に描いて思い浮かんだのが、「太多線」でした✨

大垣から岐阜まで移動します。太多線って、高山線通っても中央線通ってもいつもその存在を知りながらスルーしていたんですよね。というか、スルーせざるを得ない。

太多線の歴史はこちらを引用させていただきます。

中央本線の多治見駅(岐阜県多治見市)と高山本線の美濃太田駅(岐阜県美濃加茂市)を結ぶ単線非電化の路線。延長は 17.8 km,両端の駅も含めた駅数は 8。多治見は庄内川の流域にあり,美濃加茂は木曽川流域にあるので若干の山越えになるが,トンネルはない。

鉄道の部屋 より

気動車を楽しみながら。ギリギリ夕日に浮かぶ犬山城を拝むこともできました。終点の多治見駅に着くころには真っ暗。でも乗ったことのない路線を乗り切ったことに満足もありあり!

こうして日帰りの10月の鉄道旅は終わりました。
この後、番外編の記事もアップしますのでお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?