見出し画像

四国グリーン紀行の旅【特別編】四国鉄道文化館を目撃せよ!

こんにちは!完乗屋乗り鉄madakaです♪前回まで、四国グリーン紀行を使った四国巡りの記事をアップさせていただきました。鉄旅リポートはいったん終わったということで、今回は特別編をお送りしたいと思います。

伊予西条駅で下車した理由

グリーン紀行旅4日目。松山から伊予西条駅までをしおかぜ号のグリーン車で堪能したmadaka。グリーン車の空気をもう少し吸っていたかったのですが、西条で行きたいところがあったのです。

伊予西条駅到着!

それは、四国鉄道文化館!!

「鉄道歴史パーク in SAIJO」は、「四国鉄道文化館 北館」、「四国鉄道文化館 南館」、「十河信二記念館」、「観光交流センター」の4つの施設がそろった西条市の新しい観光・交流エリアです。

ここでは、鉄道のことや西条の見どころなど、西条の魅力をどなたでも見て、知って楽しんでいただくことができます。

施設案内|鉄道歴史パーク in SAIJO【愛媛県西条市】 (s-trp.jp)

四国鉄道文化館 北館


北館はこちら

まず北館から伺います。鉄道マニアなんだから、ここ来ないとね。
入ってすぐに感動しちゃいますよ!

お正月仕様

目を引く展示は、何と言っても「0系新幹線」「DF50系電気機関車」ですね。DF50なんて、結構綺麗ですよ💦

お飾りがついた0系

十河信二さんのお仕事の大きさが体感できますよ。この0系を見ていると。。。(しみじみ)

電気機関車も四国には、もうないのでは?


なんと!「走行可能」な状態で残されているんですって!

パンタグラフも好きなので、見入ってしまいました。

これ、結構重たいんだよ。人力で引っ張ると。

そしてmadakaが最も集中して見学したゾーンがこれ。

よくぞ残してくれた。

牟岐⇔引田なんてあったんだ!今そんな通しの列車なんて絶対ないし!

デザインがいいよね。
就職団体専用!

四国を巡ったあとなので、余計に地名が身近に感じます。

夏の白い制服がいいね。汚れるのは大変かもだけどね。
貨物の時刻表初めて見た!

一通り見学した後、スタッフの方とお話ができました。なんと、元JR西のOBさん。こちらも乗り鉄は早々にばらして(笑)鉄道話に花が咲きました。この時間が貴重✨

四国鉄道文化館 南館

残された時間も僅か。南館も周ります。

キハ65

当初は急行列車として使われましたが、特急時代になってからは普通列車としても使われたそうです。うん、キハは味がある。

撮影ばっちり

今度はこれですよ。

C57 
昭和13年製造。

この前、大井川鉄道で乗ってきたC10よりはあとの時代のものかな。

あ!

通票閉塞ってこんなんなんだ!

展示パネルも「へーーー」と思うこと多し。

宇高連絡船。乗ってみたかった。
予土線三兄弟も確認しました。
昭和60年なら、madaka乗れたのに!乗りたかった。
個人的に、資金が必要でも基本計画線のルートの方がいいと思ってる

十河信二さんが西条市出身だったことで、とても中身の濃い資料を拝見することができました!十河さんありがとうございます!!


十河さんは今の時代をどう思われるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?