見出し画像

大井川鐡道2日目。井川線にトライ。まず千頭駅まで

大井川鐡道2日目がスタート。

川根温泉ホテルから家山駅へ

不通区間の家山⇔千頭駅間の連絡バスが、家山駅から出てるので元来た道を地元の🚌で戻りました。川根温泉バス停より北にも停留所はあるんだけど、かなり歩かないといけないの💦

ホテル10:45発の便にしました。

家山駅まではバスストップ4つ分。割とすぐにつきます。車なら!
昨日SLで一時停止した家山駅にバスで到着。


問題、ではないのだけどね。しかし、ここでmadaka機転が利かず。帰りの金谷駅までの切符を買っておけばよかったのに💦JRとは正反対の人間が販売する窓口。空いているときに買っておけば苦労せずにすんだのにさ。

千頭駅行の連絡バスまで60分ほど時間があります。ランチにも少し早いし。。。そうだ、千頭駅で食べるものが手に入らないと飢えるので、お弁当のようなものどこかで確保できないかな?

ミラクルか?駅チカにカフェが!

良かった~。お茶飲みつつ、ピザのテイクアウトを頼みました。快く引き受けてくれてうれしや!パスタとかピザとかイタリアンのお店です。

家山→千頭連絡バスに乗車

1時間ほど待って、連絡バスがきました。人が、、、いっぱい!

平日の月曜日でこのくらいなので、遊びに行く予定の方は覚悟くださいませ。あ、それと

このバスで向かう区間が、これまたすごい山道・坂道!でも悠々たる大井川を眺めながら移動できるので最高!高いところに向かっている感マックス!
ずっと立っていたのでバランスとるのが大変でした💦

千頭駅到着 誤算だった、、、お店たくさんあり。

もしかして、千頭駅で食料を確保できないとつらい、と家山駅のカフェでテイクアウトしてきたのですが、何を心配していたのか。駅周りお店たくさんあります。

あ、そうそう。🚌移動中、Wifiうまく入らなかなったのよ。

駅前にカフェテラス的なスペースが。

冷静に考えたら、観光地なんだから観光客向けの設備は揃ってるよね💦駅の向かいには観光協会あるし、昔ながらの食堂もカフェもありました。

ゆるキャンもいた。

さ、井川線出発までに腹ごしらえだ!!

自由に使えるスペースって、旅人にとってもありがたい。

千頭駅の商売魂(良い意味)

食事のあと、千頭駅も軽く一周。

井川線の別名は、南アルプスあぷとラインなんだね。

この時、時刻は13時。もう終点井川まで行く列車はなく、今回は接阻峡までの旅にしました。

家山からの列車はこのホームに到着していたんだな😢

ん?

あ、あれは、、、

トーマス達?????

すごっつ。ディズニーランドだよ、大井川鐡道!

これに乗りたいがために、全国から人が来るのでしょう。

売店ものぞいたけど、トーマスグッズとかすごかった。
あと、

なるほどね💦星空列車のためにブランケット!マーケティング最高だな☆彡

アプトに乗りますよ!

さぁ、時間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?