見出し画像

自己紹介と記録魔

初めまして!madakaと申します!アラフォーの「女乗り鉄」です。
さすがに女子鉄を名乗るような年代ではありませんので自分で「女乗り鉄」なる言葉を作りました(笑)どうぞよろしくお願いします!!

かれこれ20年来の乗り鉄ですが、最近は女性の鉄道マニアもたくさんいらして名乗りやすくなりました。私も鉄道が好きです。昔は仕事も忙しく足しげくレール探訪することもできなかったのですが、最近は仕事とその他のバランスが取れた時間を過ごしており、鉄道旅を本格的に味わうことを楽しみに過ごしています。また2022年の『鉄道150周年』記念も良い刺激になりました。さて。先人が引いたこの国隅々に張り巡らされたレールを使わせてもらわなくてどうするんだ!という想いに駆られるようになりました。

なお、私はペーパードライバーのため、公共交通機関を使わないと旅ができない、というレイヤーに属しています。運転免許はとれたものの、どうも機械!などの操作・操縦は苦手(汗)もっぱら「乗ること」「車窓を楽しむこと」が専門です。それは子供の時もそうでした。

私の母は私が中学になるまで運転免許を持っておらず、母子でお出かけの際は列車に頼るしかなかったのです。徳島で育ったので例の「ディーゼル車しか走っていない県」ですから、確かあれはキハ40だったか47だったか、に揺られてお出かけする機会が小さな頃からありました。三つ子の魂百まで。私の鉄道LOVEはそんな境遇から生まれていると思います。都会で育っていたらまた違った視点になっていたことでしょう。


我が心の「47」

今、毎月巡るようになった鉄道旅ですが、X(旧ツイッター)で記録発信しいますが、どうせなら文章にして残したいと思うようになり、鉄道noteをすることに決めました。なんせ、読んだ本・見た映画・作った料理・行った場所・などを記録して残しておかないと気が済まない私。大雑把な性格なのに記録魔なのです、困ったことに。家事や仕事に几帳面さを出せばいいのでしょうが。。。

このnoteにできる限り見たものを残したいと思っています。過去のレール旅もできるだけ記事にしていきたいと思っていますし、鉄道についての考えていることも載せたいです。週1更新をまずは目指してお付き合いお願いします!!

今年1月に撮影した徳島駅👆「うずしお」も止まってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?