見出し画像

北陸本線を走る「しらさぎ号」とお別れ

滞在時間2時間弱の金沢

サンダーバード号にて、関西から金沢まで連れてきてもらいました。

すごいすごい高速運転だった💦

金沢駅の他のホームには、七尾線の車両の姿も。ちょっと安心。

結構人が乗っていた。復旧できてよかった。。。

それにしても、金沢駅が気持ち悪いくらい混んでいました💦みどりの窓口も、今日の内に自分の番は巡ってこないか、と思うくらいの込みよう。帰りの「しらさぎ号」を指定席券に変えようか迷っていましたが、みどりの窓口を見て早々に諦めました。早くホームに並んで自由席「通路側」をとる方がいい!帰りは通路側に座りたかったのです。

地震があった県だろうか。まぁ、それはいいことでもあるけど。


IRいしかわ鉄道移管期でもあったからね


応援消費も込めて、いくつかお土産を購入。でも、お土産屋さんもごった返し💦怖いくらいの人人人💦

最中です。

お土産購入した後は、早々にスタバに駆け込んで時間を過ごしました。

2024年3月10日(日)金沢駅ホームにて

出発の約1時間前をめどにホームに向かいます。

自由席は、5号車6号車だったかな?

ちなみに、改札くぐってから新幹線と在来線連絡通路に、小さなみどりの窓口を見つけ(これはラッキーだった)指定席券への変更をお願いしたのですが、なんとこの日は「通路側」が満席!!(なんでぇえええええ!!)

仕方なく、自由席のまま乗車することに。

自由席

自由席券で通路側!取りますよ。

なんとか💦

5号車5Bの通路側ゲット!

よかった。

しらさぎ号自由席に込み具合もすごかったですよ💦サンダバほどの本数はありませんからね。

あ、その前に忘れてた。

しらさぎ号、金沢駅入線

これこれ、これが大事ですよね。金沢駅で見る、しらさぎ号。

そうか。

着席するとすぐに目にとびこんできたのはこれ。


しらさぎ号、金沢駅を出発

白山連峰が、心なしか悲しそう🥺
大勢の人を乗せたしらさぎ号は、金沢の地を離れました。

しらさぎ号呑み鉄

えっと、名古屋までなかなか時間かかりますので、もちろん呑みます。

なんとか直前に買った地ビール

お土産買うときに、お弁当も確保してました✨

百万石弁当

恒例のブレブレ写真です💦

嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

福井駅あたりから晩酌始めたかな💦混んでいたけど、遠慮もしていられなかったので。

サンダーバード号で来た北陸本線を、今度はしらさぎ号で戻る贅沢。本当に最初で最後。


しらさぎのグリーン席、こんなのか。

名古屋駅到着

今回も最後の名古屋まで、しらさぎ号を乗りとおしました。
帰りは夜だったこともあり、そう車窓の撮影もできず。ただ、かみしめて乗っていた。そんな時間でした。

名古屋駅ホームにて。

悔いは残るが、北陸本線

サンダーバード号としらさぎ号は、今でも敦賀までその姿を見ることはできますが、旧北陸本線では見ることができなくなりました。

いえ、北陸本線自体が旧が付くので、もうなくなったんですよね。かつての特急大国。madakaがもう少し早く乗り鉄に力をいれていたら、もっといろんな列車に乗りたかったな。

米原を起点に、新潟の直江津まで続いていた北陸本線は、2024年再度の解体を迎え、米原~敦賀間のみとなってしまいました。ありし日の雄姿をまたどこかで見たいな。

北陸本線とのお別れについて

北陸の盲腸線を旅した記録もあります。北陸線大好きな方にはこちらも読んでいただけいたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?