見出し画像

【4日目の①】下北を追いかけて

旅も後半に入ってまいりました。北海道&東日本パスの旅。3日目の夜の時点でmadakaは青森駅前の東横イン(また😲)にいました。

ホテルでお酒。体力的にしんどく、街は出歩かず。熱中症対策でもあります。

2日目の夜にこの旅の全行程はほぼ決めていたものの、もちろんそんなものは時と場合により変更OKです。青森にいると迷うことは

津軽に行くか、下北に行くか、問題はそれだ🧐

私、津軽鉄道のレールオーナーしておりまして。。。

それはそれは津鉄に乗りたくて、最後まで五所川原方面に行く可能性も少し残していたのです💦ついでに、五能線のリゾートしらかみも乗れるし。最後の最後まで迷ったのです。。。つがる・しもきた・つがる・しもきた・つがる・・・・

で、下北に行きます!

なんとなく今行っておかないと、こんなにいろんなところに行きたい病のmadakaには次のチャンスは巡ってこないのでは?と。そして、下北に行くならば、大湊線に乗れるわけですよ。

青森駅でいろいろ準備

この日はお昼がどういう展開になるか全く読めないので、青森駅でいろいろと仕入れました。

おおう😳

はるばる津軽海峡を越えて函館から来てくれたお弁当。おいしそう♡期待は高まります。小さめのねぷたが飾られているのも目を楽しませてくれました。ねぷたは見たいけど、宿とれないでしょうよ。。。(できるならそれはれは見たいけど)

青森駅で出迎えてくれる

青い森鉄道の車両

ところで、青い森鉄道さんの車両キャラクターがなんとも言えません。

データ移行の過程で黄色になったのです、これアップしてもいいかしら?本当の色は水色
青い森マーク?

津軽線と並ぶ青い森鉄道車両

薄汚れてた

三セクではあるけど三セクの協会ではなく、私鉄の協会に入っているらしく鉄印には参加していないのよね。なので今回は鉄印はなし。昨日来た道を野辺地まで戻ります。

再掲。路線図。ジョルダンさまより

青い森鉄道沿線、興味を持ったところ

・浅虫温泉
どんな温泉だろう?こんなに県庁所在地に近い温泉って、山形の蔵王温泉と似てるよね。

・野辺地周辺の何かのアニメの聖地の菜の花畑
何のアニメが分かってなくてすみません💦

この番組でチラ見した気が。確認しておきます💦

野辺地から大湊線へ

来ました、野辺地です!

辺境の地に来た心境

見てください、この人数😲😳madakaは油断していました。「お盆だけど、大湊線だからそこまで混んでないよね~。110でボックス席座れたら、お弁当も悠々と食べられるし呑み鉄もできたりして♡」

どこが??無理っしょ。ようやく座ることができたボックス席の一角。写真撮影さえできない込み具合😭110の2両に人がいっぱい。下北半島鉄道乗る人いっぱいおるやーーーーん!廃止検討する場合違うやろ🔥

大湊線路線図

ということで、混みまくっていた大湊線110の画像はあまりなく、ここからは文章だけでの説明に💦

ジョルダン様。駅数はそこまで多くないね

進行方向左側のボックス席に座れたので、何とか海は見れたのですが。が、撮影できないし、あんまりよく見えない。なんか満員電車で通勤しているような時間を過ごしました。大湊線の魅力って何かあるはずなんだけどな。混んでいるから車窓も見えず、街の雰囲気もあまり分からない。残念( 一一)

ここはダイさんのyoutubeを挙げておきます。

そしてmadakaがたどり着いたのは

ここ。

ハマナスのお花ですかね?

さて、4日目後半madakaはどこに行くのでしょうか?

後半へ続く🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?