見出し画像

1日目。ようやく『かわね路号』乗ります

新金谷駅に到着のmadaka。パラレルワールドで大正時代の人間になったような??いやいや、とりあえず、予約しているSLの切符取りに行かないと💦

新金谷駅出てすぐのところにプラザロコSLセンター

はい、新金谷駅の駅舎。このはす向かいにあります。

プラザ・ロコSLセンター。この建物の中にチケット売り場やお土産売り場、アトラクションなどたくさん入っているんです!時間めちゃつぶせますよ('◇')ゞ

高まる鼓動

コチラでWEBから予約していたチケットをゲットしました。

お名前入りのチケットでした。

次の日の行程で、井川線に乗る旨をチェットセンターのご婦人にお伝えすると、フリー切符がお得のはず、ということでこちらも購入。

井川寸又峡周遊きっぷ

madakaの宿は、川根温泉でこの日はそこまでしか行かないからこの2日に渡る周遊券はもったいないようですけど、実は井川線の運賃が結構高くて。千頭⇔井川を往復するとなると、その運賃で2100円超えるのよ💦こういうこともあって、ご婦人からおすすめされて即購入しました。

まだまだ時間が余っているので、ロコSLセンター内を周ります。

飾ってる💦

力の入った展示が多い。。。やはり鉄道界のディズニーランドだわ。

このクラファンの最中に大雨で被害が出たのよね。

少し、自分のためのお土産も購入しました。

熱海で購入してから、これじゃないと嫌。


自分呑み鉄なんで💦

新金谷駅、屋外もランド化

駅周辺もぶらり。

そうだよね、大鉄といえば「トーマス」だもんねぇえええ。

スハフ?オアフ?フフフ?なんかがたくさんある!!
しかし、さすがの観光鉄道ですね。この日も観光客たくさん!インバウンドいっぱい🙎

しかも個人旅行じゃなくて、団体

まさに、鉄道界のディズニーランド。この列、madakaが乗るかわね路号に並ぶ人たちだよ💦こんなに人が来るなら、もうすこし経営状態良くなってもいいのにな(´;ω;`)

かわね路号乗ります。

初めてのSLだったんですよ。

この煙よ煙!

メカ中のメカ


スハフですよ☆彡

乗車したら、また時代は大正ロマン!!

これ、夏だと暑いよね。

そりゃぁ、年代物です。傷んでるもんは傷んでる。

これが本当の『網棚』だよ💦


ここからの40分の旅が楽しみ

かわね路号、動くよ

しっかし、水蒸気で動くなんてすごいですよね。ほんまに( 一一)

大井川の車窓を動画でどうぞ!

家山駅で降りる人も多かったね。madakaは終点の川根温泉笹間渡駅まで乗ります。


大井川鉄道沿線は、まさに茶畑と大井川が織りなすハーモニーでできているのだ✨

1番「ウケた」のは

家山駅を出てから、川根温泉笹間渡駅までの間にある橋梁にさしかかったとき、川の対岸にある温泉施設の男風呂からお客さんたちが手を振ってくれたのね。あれには笑いました~。鉄道に手を振るってとっても暖かい行為。振られる側はうれしくてしょうがないのよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?