見出し画像

【2】気動車王国・徳島の列車たち

2023年1月の乗車記録です。

四国グリーン紀行の旅、徳島駅からスタート

madakaです。いよいよ四国巡りレポートに入ります!年末年始と実家に戻っていましたので、せっかくだから「四国グリーン紀行」で四国一周しよう!という計画を立てました。というのも、madakaの四国路線完乗具合は下記の通りだったのです💦

https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/st_number/map.pdfより
一部加工しております。

路線図の、茶色の部分しか乗ったことなし。。。四国で育っているにも関わらず💦だいたい、牟岐線の徳島⇔阿南間しか乗っていませんからね💦牟岐線自体も最後まで乗ったことなし。。。これはいかぬ。なるだけ周りたいですが、時間も限られているので、徳島から遠いところが優先となるように計画しました。

気動車パラダイス・徳島駅

9時出発予定なのに、8時には家族に徳島駅に連れて行かれ(だいたい何でも1時間早く動きだす親戚一家)ました。グリーン紀行の切符も秒で購入しましたし、本日乗車予定のグリーン車や指定席予約も予習のおかげですぐに終わりました。徳島駅すぐのスタバでもそう長く過ごすこともできません💦

なじみのある徳島駅の改札を出て、撮影会を開くことにしました。
ここからはひたすら気動車王国・徳島の気動車コンテストになります✨

キハ47。四国色が当たり前すぎて、この色じゃないとなかなか47の見分けがつかない。

まずは、これこれ。madakaはこれで育ったのです。キハ47。数年後に引退が決まっているようですから撮影しまくりますよ。

そうそう。この小豆色の座席よ。うんうん。
四国色がまぶしい
大事に使ってきただろうけど、そろそろ限界
こんな箇所の画像も、将来大事になるかもね。多度津工場か。
遠景。ああ、故郷に帰ってきた!
タラコの47も発見。madakaはタラコは乗ったことない。
キハ40や47の後輩たちはこの子ね。1500型気動車

続いては、特急たち。

「むろと」の顔。乗車することが困難になりました。
「むろと」の編成がおもしろい。185系の色違いをくっつけたかな?
「うずしお」の姿を見て驚き。前のと全然違う。

特急うずしおがこんな感じになってるの??と驚きの声がつい、出てしまいました。かっこいいじゃないですか!!2600系特急気動車、乗りたいな💦

想いでの3番4番ホーム。跨線橋もかなり古いのですよ。
この風景は本当に子供のころから好きだった。
JR四国さんが頑張っているのは知ってます!乗って応援します!

ということで、まだ徳島駅から出発できないmadakaでした。皆様も気動車パラダイス・徳島に来ませんか?気動車しかありませんよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?