見出し画像

【6】1日目 中村駅→宿毛駅 土佐くろしお鉄道 中村宿毛線

「四国グリーン紀行」で四国のJR路線をなるだけ完乗したい!madakaの旅は1日目徳島駅から始まりました。特急剣山→南風→あしずりと乗り継いで、土佐くろしお鉄道の中村駅までたどりつきました。


1日目、最後の乗り継ぎ @中村駅

中村駅でmadakaが乗り継いだのは、土佐くろしお鉄道の車両。

かわいい。土佐清水市の名前が。
ジョン万次郎はパワーワードですね。

この日初めての、普通列車です。1両編成。これで中村駅から終点の宿毛駅に向かいます。宿毛に行けるなんて夢みたい。同じ四国でもなかなか西端の地域に足を運ぶのは難しいのですからね。。。 

土佐くろしお鉄道

ここで、土佐くろしお鉄道のことを。

https://www.tosakuro.com/timetablefareより引用

土佐くろしお鉄道さんのHPにあるように、
・ごめん・なはり線
・中村・宿毛線
と離れた2路線を運営している第三セクターの鉄道会社です。もともとは国鉄路線だったのね💦今回madakaが乗車している区間は、黒潮町、土佐清水市などを通り宿毛まで至る「中村・宿毛線」。でも、この路線にはJR車両も乗り入れています。

イベントも良くやっているそう。

実はmadaka、この旅で土佐くろしお鉄道さんの応援したく、サポーターズクラブに入ってしまったのです。季節ごとにお便りくださって、ありがたく拝読しています。

鉄道Youtuber綿貫さんの動画もここに置いておくことにします。ファンが増えたらうれしいな。

1日目の終点、宿毛駅に到着

完乗したいmadakaは、この中村宿毛線ももちろん終点まで乗るつもりでした🤭このため1日目の宿は宿毛で取っていたのです。

宿毛駅。結構大きい。

夕方17時頃到着。まだ列車は動いている時間ではあるものの、この日は徳島線、土讃線、中村宿毛線と乗り継いでずいぶん遠くまで来ました。明日に向けて英気を養いたい!計算するとこの日295キロも移動していました。四国内でこの移動は大移動です💦

明日はこの度の肝心かなめのルート。どうぞ皆さん乞うご期待を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?