見出し画像

IRいしかわ鉄道と七尾線を大雪にした女madaka③

北陸「盲腸線」の旅2日目。午後から石川県入り

氷見でブリと日本酒をいただき気分の良いmadaka。この日はもう少し移動します。高岡駅にもう一度舞い戻ってきたんです。相変わらずの雪雪雪、大雪ですよ💦

こういうところで育ってないので脳がバグってる

高岡駅から津幡までの移動です。あいの風とやま鉄道さん→IRいしかわ鉄道さんの区間にワープですね。

しかし、車両がきれいだった

乗れないはずの列車が、雪のために遅れていたので、なんと捕まえることに成功!1本早いのに乗れたのです!大雪なのになんてツイている女。

石川県も雪だわね。というか、大雪の警報が富山から石川に移動してきたのよ。雪女!!

七尾線が思ったより長い💦

高岡で乗れないはずの一本早い列車に乗れたけど、津幡では約10分待ちました💦金沢到着の特急のせいだって。震えながら待ったよ💦

ところで、この時までmadakaの中で勝手な思い込みがありまして💦津幡から七尾まで1時間くらいあれば到着するでしょう!と考えていました。ところがどっこい、どこが?ね?ジョルダンさん!

能登は遠いのよ

七尾線って長いし駅も多い。60キロあるからね。能登半島地震で能登が存外遠いことをたくさんの方が知ったと思うのだけど、madakaはこのときに身をもって感じることができました💦舐めたらいかん、七尾線。

この七尾線を震災後に20日ほどで直したJR西さんはすごいよ💦

震災後に急ピッチで復旧させるのも、そうだよね。能登と加賀をつなぐ基幹路線、唯一の路線なんだもの。いくら車での移動もあるといえど。

madakaもね、まさかこの後1週間後にあんな大きな地震が来るなんて思いもせず、この辺りを周遊していたからね。今となっては、運命だったんだとしか言いようがない。

そして七尾駅に

雪の中、連れてきてくれてありがとう

駅員さん、外套も着ずにお疲れ様です。

観光駅だね


もしや、長谷川等伯君?


そう、この日「のと鉄道」さんの方は、大雪で代行バス出していたのよ。それだけ雪がひどかった💦明日はのと鉄道の「里山里海号」に乗車の予定だったので、気が気ではなかったのです。

七尾の夜

1日で、城端線・氷見線・七尾線と3つの「盲腸線」に乗車できたmadakaはかなり機嫌よく呑み鉄のゴールデンタイムを迎えました。

甘いイカ。うまい

1日目の夜は、地のモノが食べられなかったので、今宵で取り戻す!!昼は氷見ブリ食べてるくせに💦

あえて干物を選ぶのだ

で、生ビールだけで終わるわけないじゃない。

大雪の日の日本酒

また、このお店がおもしろくてね。震災後、また営業しているかしら💦

鉄道関連の方に是非、madakaはおすすめしたいです!!

落ち着いたら夏に行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?