見出し画像

Galaxy S23を買うのをやめた話。そして今後もApple信者として生きていく。

真剣にGalaxy S23を買おうとしていた

前回のnoteでも書きましたが、2023年4月20日に発売されたGalaxy S23(無印)が欲しくなり、真剣に買うかどうか悩んでいました。

しばらく考えていましたが、やはり

Appleのエコシステムに縛られてスマホがiPhoneしか選べないのは納得できない!スマホを自由に選ぶのが本来の姿だ!!

と思い、9割ぐらいGalaxyを買う方向で考えていました。

auやdocomoのオンラインショップを見てみたら、端末のみの購入は割引はなさそうだったので、近くの家電量販店に行って、確認してみました。

そしたら、やはり端末のみの購入では割引適用はされず、回線契約すれば端末が割引になるとのこと。
家電量販店で話を聞いてるうちになんだか面倒になってきた(ここまでしてGalaxyに変える必要があるのか?思い始めてきた)のと、回線を変更すると月額料金が今よりも高くなってしまうので、結局買わずに帰りました。

結局、Galaxy S23を買うのをやめた

その後も色々と考えていましたが、Galaxyが欲しいという理由だけでAndroidに変え、今のApple生活を投げ捨てることは今の自分にとってあまりにも失うものが多すぎると考えました。
前回の記事でも書きましたが、Appleのエコシステムは偉大です。日常生活をより豊かなものにしてくれます。

  • AirDrop

  • 写真の同期がスムーズ

  • AirPodsのApple製品同士のスムーズな切り替え

  • Apple Watchの使い勝手の良さ

  • Macから電話がかけられる

  • ユニバーサルクリップボード(これがマジで便利)

自分が使っている機能や便利だと思う点をざっと挙げてみました。もちろんこの他にもあります。
(もちろんAndroidとWindowsの組み合わせでも代替の効くアプリや機能はあるかもですが)

自分も毎日かなり恩恵を受けていると思います。

それなのに、これだけ恩恵を受けているApple生活を投げ捨てるのは非常にもったいないと感じました。

あと、

  • Apple Watchが使えなくなるので、スマートウォッチも変えないといけない。

  • HomePodもAndroidだと使い勝手が悪くなるので、それも変えないといけない。

と、色々面倒なことが出てきます。

それなら、今のApple生活を存分に楽しんだ方が自分にとってプラスになるのでは、と考え、Galaxy S23を買うのはやめました。

やはり冷静になれていなかった

今思えば冷静になれていなかったかな、と思ってます。
自分は割とすぐに影響を受けやすく、気が変わりやすいタイプだと自覚しています。

今回も、新商品で自分にとっては魅力的なスマホ、そしてレビューを見てめちゃくちゃ欲しくなってしまいました。

隣の芝生は青く見えてしまう。

人間はそういう生き物だと思います。
でも、自分はApple生活を楽しんでいる。
現状不満がなければそれでいいと思います。

なので、これからもApple生活を満喫していきたいと思います。(気が変わらなければ)

まとめ

Appleのエコシステムに囲まれるということは、スマホを自由に選べないというデメリットが生じます。
ただ、そのマイナス点を帳消しに、いやそれ以上のメリットがAppleのエコシステムにはあると思います。

これからも、Appleを楽しんでいきたいと思います。

ただ、また気が変わってAndroidに変えたくなるかもしれないですが、それはまたその時にじっくり考えます。

短い記事になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?