見出し画像

Apple信者、辞めます。

お久しぶりです。前回の記事から約1ヶ月が経ってました。
これまで、Apple製品をの話題を中心に記事を投稿してきましたが、今回は、身の回りのガジェットをApple製品から他社製品に切り替える、つまり「Apple信者を辞めます」というお話をします。

スマホをiPhone 13ProからGalaxy S23に乗り換え

まず、きっかけはスマホをiPhone 13ProからGalaxy S23に乗り換えたことです。
前の記事でもお話しましたが、5月ごろ、Galaxy S23が欲しくなりましたが、Appleエコシステムから抜け出せないと思ったため、結局断念しました。
詳細は以下の記事をご覧ください。

しかし、今回ついにGalaxy S23を購入しました。
イオシスで未使用品が定価の一万円引きで売られていたので、思わず買ってしまいました。(それでも12万はしましたが…)

Galaxy S23

こちらのレビューはまた後日投稿します。

めちゃくちゃいいスマホです。
買って大正解だと思いました。
軽くて使いやすくてカスタマイズ性も高い。
自分が求めていたスマホはまさにこんなスマホでした。

Galaxy S23をすっかり気に入ってしまったので、iPhone 13 Proから乗り換えることにしました。

Androidに機種変することによって使えなくなるApple製品

iPhoneからAndroidに機種変すると使えなくなる製品は、

  • Apple Watch

  • HomePod

  • AirTag

です。

Apple Watch

Apple WatchはiPhoneとしかペアリングできないため、Androidスマホの場合は他のスマートウォッチを選ばなければなりません。

Apple Watchはめちゃくちゃ気に入っていました。

  • ディスプレイがスクエア型でさらにベゼルが狭いので、文字が見やすい。(Series 7を持っていました)

  • 通知が見やすい。

  • UIが優れている。

  • バンドが豊富

など、他にも気に入っていた点はありましたが、スマートウォッチはApple Watch一択だと思っていました。
過去にiPhoneからAndroidに機種変した際にApple WatchからGalaxy Watchに乗り換えましたが、自分には合わずApple Watchが使いたいがために結局iPhoneに戻しました。
それぐらいApple Watchが好きでした。

ただ、スマートウォッチはあくまでもスマホの補助的なデバイスの位置付けだと思うので、スマートウォッチありきでスマホを選ぶのは違うと今は考えています。

スマートウォッチは9月に発売予定のGalaxy Watch 6を購入する予定です。
スマホがGalaxyなので、スマートウォッチもGalaxyで合わせたいと思ったからです。
前回Galaxy Watchを購入したときは合わずにすぐに売却してしまったので、今回は定着するかどうか不安ですが、買います。

HomePod

HomePodもiPhoneと組み合わせて使う製品です。

音質が良く、デザインも可愛くて非常に気に入っていました。
過去にもレビュー記事を上げています。

調べたところ、サードパーティ製のアプリを使えば使えないこともないそうですが、使い勝手はだいぶ悪くなると思います。

なので、代わりにこちらのスマートスピーカーを購入しました。

SonosのEra 100です。
今年発売のスピーカーで、前から気になってはいました。

こちらのスピーカーも後日レビュー記事を上げますが、買って良かったと思える製品です。

AirTag

こちらはiPhone、iPad、iPod touchのみでペアリングができます。
自分はiPad、iPod touchを所持しておらず、iPhoneも売却してしまったので、もう使えません。
代わりにこちらのスマートトラッカーを購入しました。


Mac miniも売却予定

現在使用しているMac miniも売却してWindowsに変更する予定です。
Mac miniも2年以上使ってきて好きなところもいくつかあり、手放すのは惜しい気持ちもあります。
ただ、現状Macでは

  • ブラウジング

  • 動画閲覧

  • 軽い事務作業

くらいしか行っていないため、Macである必要は全くありません。
iPhone使ってるならMacの方がより便利かも、という理由でMacを購入しましたが、Androidに機種変した今となってはMacを使う理由はなくなったので、Windowsの安いPCでいいかなぁと思っています。

購入したのはMinisForumの「UN1265」というミニPCです。
MinisForumのミニPCはコスパが良いと評判で、前から気になっていたので今回購入しました。

ただ、海外発送のためかかなり発送に時間がかかっているようです。
こちらは気長に待ちたいと思います。

自分にとって、Appleのエコシステムはなくても問題なし

今までApple製品に囲まれていて、Appleのエコシステムなしで生活できないと思っていました。

しかし、Appleのエコシステムから離れて約2週間経った今特に不便を感じていません。
ということは今まではAppleへの依存度はそこまで高いものではなかった、ということだったかもしれません…

Apple Musicも辞めるかも

ただ、全く不便を感じていないか、と言われるとそうではありません。
脱Appleを進めていく中で一番不便に感じているのは

Apple以外のデバイスでのApple Musicの使い勝手

です。

今まではずっとApple Musicを使っていました。
AndroidでのApple Musicの使い勝手の悪さが目立っていたので、iPhoneに乗り換えたまで、Apple Musicを愛用していました。
Apple製品でのApple Musicの使い勝手はもちろん良いです。

しかし、Apple以外のデバイスでのApple Musicの使い勝手はあまり良くありません。

Galaxyスマホでの使い勝手は問題ありませんが、

  • Sonosのスピーカー

  • Android Auto

での使い勝手が良くありません。

Sonosのスピーカーに関しては、曲によって音量が小さくなることが頻繁にあります。(AlexaでApple Musicを再生したとき)
しかし、Spotifyを再生してみるとそういうことはありません。

Sonosのスピーカーの問題なのか、Alexaの問題なのか、それともApple MusicとSonosの相性が悪いのか。
もしくは、設定を変更すれば解決するのか。
よくわかりません。

また、Apple MusicをAndroid Autoで利用するとき、プレイリストを選択した時に「シャッフルでプレイ」するという項目が出てきません。
CarPlayではできました。
また、Android AutoでもSpotifyではできます。

全体的にSpotifyの方が使い勝手は良さそうなので、Spotifyに乗り換えるかもしれないです。
ここはもう少し検証してみてから考えます。

課題はワイヤレスイヤホン

ワイヤレスイヤホンは今までAirPods 第3世代を使っていました。

Androidでも使えますが、機能にかなり制限が出てきます。
それでもiPhoneで聴くよりも音質が良いです。
なので、AirPodsでもいいかなとは思うんですが、やはり使い勝手が悪くなってしまうので、現在他のイヤホンを検討しています。

色々買って試していますが、なかなか自分に合ったイヤホンが見つかりません….

本当はeイヤホンに行って試聴するのがベストなんですが、遠いのでなかなか行けません。

イヤホンは他にいくらでもあるからなんとかなると思っていましたが、ここが一番ネックになっています。
しかも、カナル型が苦手なので、必然とインナーイヤーしか選択肢がないのですが、インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンって結構少ないんですよね…

もし他に合うイヤホンがなければAirPodsを使い続けます。

まとめ

Galaxy S23を購入してから一気に脱Appleしましたが、あっさりとApple沼から抜け出せたことに自分でも驚いています。

Appleのサービスで使っていたものは大体はGoogleなどのサービスで置き換えできますしね。(もちろん置き換えできないのもありますが)
そこまで不便に感じてはいません。

また、最近買った製品に関しては近々レビュー記事を上げて行きたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

追記(2023/9/4)

この後色々考えて結局Appleの生活に戻すことにしました。
2023年9月4日にそのことについて記事を公開しましたので、もし宜しかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?