iPhone 13 ProからiPhone 14無印に乗り換えようとしたが、断念した。

iPhone 14無印を購入しました

6月の中旬にiPhone 14無印を購入しました。

なぜこのタイミングでiPhone 14を購入したかというと、iPhone 13 Proの重さに耐えきれなくなってきたためです。

iPhone 13 Proが重く感じ始めてきた

iPhone 13 Proの重量は公称値で203gあります。
自分はガラスフィルムとApple純正シリコンケースをつけているため、さらに重量があります。
測ってみたところ合計244gありました。

一方でiPhone 14無印は公称値で172gです。
13 Proより30g軽いです。
実際店頭で持ってみましたが、かなり軽かったです。

13 Proを購入したのが、昨年の7月でした。
13 miniからの乗り換えだったので購入した当初は結構重さを感じましたが、徐々に慣れていきました。

しかし、ここ最近急激に体重が激減しているせいで筋力がなくなってきたのか、やけにiPhoneが重く感じことが多くなりました。

あと3か月くらいで新しいiPhoneが発売されるので、3か月我慢して15シリーズを買うか、もういっそのことこのタイミングで14無印を買うか悩んでいました。

しかし、さすがに3か月も13 Proの重さを我慢するのはきついと思ったので、思い切って14無印を買ってしまいました。

購入したが、返品した

購入して約1日触りましたが、やはり13 Proのほうが良いと感じ、結局返品しました。

返品した理由は、

  • 60Hzのリフレッシュレートに慣れることができなかった

この1点です。

「リフレッシュレートなんて慣れれば問題ない」という意見もあると思いますが、個人的には、一度Promotionテクノロジーに慣れてしまうと戻れないです。

実は、14無印を買う前に1週間程度13 Proでリフレッシュレート60Hz運用をしていました。
最初は違和感MAXでしたが、徐々に慣れていきました。これだったら14無印でいけるかも、と思い14無印を購入した、というのも理由の1つです。

しかし、長い間PromotionテクノロジーのiPhoneを使ってきたため、完全に慣れるまでにはいきませんでした。
もちろん、もっと長く使えば60Hzに完全に慣れていたかもしれません。

でも、iPhoneのPromotionテクノロジーの体験は自分にとって最も重要な要素の一つだったと再認識しました。

iPhone 14無印はやはり軽いです。
13 Proでは片手操作が厳しいと感じる時もありますが、14無印は片手操作も余裕でできます。
持っててとにかくストレスが少ないです。

逆に言うとメリットはそこぐらいのように感じました。
触ってて、所有してて、わくわく感がない。そんな感じがしました。

正直自分の用途であればiPhone 14無印で十分です。
なのでiPhoneのProモデルは自分にとってオーバースペックなのは間違いないです。

でも、Proモデルってやっぱり所有欲が満たされるんですよね。
結局そこに行き着くような気がしました。(14無印もデザインは好きですが)
自分がテンションがあがるアイテムを持つ。これってスペック以上に重要な気がします。
オーバースペックでも、自分が欲しい、持っててテンションが上がるアイテムを持てば毎日が楽しくなる。
それが大事なのかな、と改めて気づきました。

あと、これはもしかしたら個体差かもしれませんが、送られてきた14無印のサイドフレームをよく見るとアンテナ線が僅かに削れていました。
開封して少し触った後に気付いたので、自分が削ってしまった可能性もなくはないですが、それにしても作りが甘い感じでした。

13 Proのほうは問題なかったです。
というか、アンテナ線が削れてる、なんてことはよくあるのでしょうか?
Apple製品は品質が高いと思ったいただけにかなりがっかりしました…

ちなみにApple公式オンラインストアで購入しました。
なので、余計にショックでした…

それとも自分が気にしすぎなのかな?

iPhone 13 Proは次のiPhoneの発売まで大事に使おうと思います。
(iPhone 15 Proは購入予定なので)
重いですが、その重さも愛していきます。

今年のiPhoneについて

今年のiPhone 15 Proは購入する予定です。多分。

ただ、14 Proより重くなってしまった場合、14 Proよりも余りにも進化が少なかった場合は考えます。
15シリーズを購入しない場合は13 Proを継続するか、もしくは、Androidに乗り換えることも検討します。

今のところ、Proモデルのサイドフレームにはチタン素材が採用されるという噂があるので、それに期待して軽くなることを祈っています。

余談:前回の記事について

前回書いたiPadの記事に多くの方に「スキ」を押していただきました。

noteを始めてから最多の「スキ」をいただきました。
みなさん本当にありがとうございます。

こうやってみなさんからたくさんの反応を貰えるのはめちゃくちゃ嬉しいです。

今は不安障害の療養中ということで働いていません。
なので、毎日、いつ働けるようになるか不安な日々を送っています。

でも、こうしてたくさんの人に反応を頂けると励みになります。

拙い文章ではありますが、これからも私のnoteを読んで頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?