見出し画像

HomePod 第2世代がもう一台欲しい!!!


現在、HomePod第2世代を1台で運用中

5ヶ月前、以下の記事にもある通り、HomePod第2世代を1台購入しました。

HomePodは毎日使用していてかなり満足度が高い製品となっています。

主な使用用途は寝る前の音楽鑑賞とコンテンツ視聴です。
寝る前の音楽鑑賞では、音は小さめにして事前に作成しておいたプレイリストを流して眠りにつくのが習慣になっています。
音量小さめでも音質がかなりよく、なんといっても低音の響きがいいので本当に心地が良いです。

コンテンツ視聴ではYouTube、アニメ視聴に使用しています。

しかし、ここ最近HomePod 第2世代がもう1台欲しくなってきました。

もう1台欲しくなった理由

もう1台欲しくなった理由は2つあります。

  • 1台だと勿体無い気がしてきた

  • アニメを見始めた

1台だと勿体無い気がしてきた

HomePodは1台でも満足度は高いです。
しかし、レビュワーの皆さんが口を揃えて「2台買ってステレオペアで聴いたほうが絶対にいい」と言っています。

そう言われると、もう1台欲しくなるじゃないですか….

1台だけでの運用が勿体なく感じるようになってきました。
「せっかくならもう1台買ってステレオペアで楽しみたい!」という欲が湧いてきました。

アニメを見始めた

HomePodがもう1台欲しい2つ目の理由として、「アニメを見始めた」というのがあります。
最近「推しの子」というアニメを見てからアニメを見るのにハマっています。

それから「ぼっち・ざ・ろっく」を一気見して、今では、「呪術廻戦」の1期から見ています。

ちょっと前まではMac miniにiFi Audioの「ZEN Air DAC」を接続して、そこにBoseの「Companion 2 Series III」というPCスピーカーを接続して聴いていました。

この組み合わせでも音質は十分です。
特に戦闘シーンの迫力はなかなかです。

しかし、HomePodとMacを接続してアニメを見てみたところ、上記のセットよりも明らかに音質が良かったです。

HomePodの方が中高域もはっきり出ているため、セリフも聞き取りやすく、戦闘シーンもBoseのスピーカーよりも迫力があるように感じました。
HomePodはなんと言っても低音が響くので、Boseのスピーカーでは聴き取れないような低音も鳴らしてくれます。

1台でもかなり音質いいので、ステレオペアにしたらどうなっちゃうんだろう…と思ってしまいます。

購入に踏み切れない理由

もう1台欲しいんですが、2つの理由からなかなか購入に踏み切れません。

  • 価格が高い

  • Macとの相性がよくない

価格が高い

HomePod 第2世代は1台44800円します。
なかなか簡単に出せる金額ではありません。
でも、Apple公式ストアならPaidyの分割払い(手数料無料)があるので、それならなんとかなるかなぁとは思ってます。
それでもちょっときついかなぁと思ってます。どうしよう。

Macとの相性がよくない

しかし、価格よりもどうしてもこちらの理由の方が大きいです。


こちらの記事でも書いた通り、HomePodとMacを相性がよくありません、
最大のデメリットが「再生開始時と停止時に2秒ほどラグがある」ということです。
一度再生してしまえば遅延は感じられないですが、このデメリットを許容できるかどうかです。
自分はこのデメリットを許容できずに一度BoseのスピーカーとZEN Air DACの組み合わせに変えました。

でも、これを理由にHomePodのステレオペアを諦めるのも勿体無い気もします。

でも、「再生開始時と停止時に2秒ほどラグがある」って結構気になるんですよね….
このラグさえなければ価格が高くても迷うことなく買っていると思います。

でも、なんだかんだ言って買ってしまうかも…

迷ってるとは言いつつ、結構買う方向に傾いています。
でも、高い買い物なので慎重に行きたいです。
購入したらまたステレオペアのレビューします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?