見出し画像

Apple信者を辞めることはできない

Galaxyが合わなかった

前回の記事で「Apple信者を辞めます」という話をしました。

https://note.com/madakuro/n/n449408d345ba

しかし、あれからしばらくGalaxy S23を触りましたが、

「Galaxy使いづらいかも….」

と思い始めました。(というかOne UIが使いづらい)

購入してすぐは、iPhoneにはない機能に感動して「iPhoneより全然使いやすい」と思っていましたが、購入してから3週間くらい経って「やっぱりiPhoneの方が使いやすい」ことに気づいたのです。

自分がGalaxyを使ってて不満に感じたポイントは以下の通りです。

  • 通知をオンにしていても通知が来ない時がある。

  • 通知が見づらい。

  • 指紋認証設定時は画面をダブルタップ、もしくは電源ボタンを押さないとロック画面を表示できない。(ダブルタップで点灯する時の精度も悪い)

  • 端末を持ち上げてロック画面を表示する設定にしたとき、持ち上げても画面が点灯しない時がある。

  • 全体的に文字が小さくて見づらい(文字を大きくすると一度に表示できる情報量が少なくなるし、アプリによっては小さいまま)

  • デフォルトのフォントが好きじゃない。(フォントは変えられますが、あまり良さげなフォントはなかった。しかも有料。)

他にも細かい点はありますが、ざっとこんな感じです。

特に、「通知が来ない」のと「文字が見づらい」という点はかなりのマイナスポイントです。

通知に関してはアプリ毎にあるバッテリー設定で「バッテリーの最適化」に設定していることにより届かない時があるそうです。

でもそれってスマホの機能として致命的では?と思いました。

通知が確実に届くようにするにはアプリごとのバッテリー設定で「制限なし」に設定する必要があるそうです。(要するに常にバックグラウンドで稼働することを許可する必要がある)

最初にその設定をするのがかなり面倒でした。アプリごとに設定する必要があるので….
しかも、今後アプリをインストールするたびその設定を行う必要があるので、それは流石に使いづらすぎると思いました。

3つ目の「指紋認証設定時は画面をダブルタップ、もしくは電源ボタンを押さないとロック画面を表示できない。」は、顔認証にすればいい話ですが、

  • 「顔認証後すぐにホーム画面に遷移する」設定にするとロック画面の表示時間が一瞬なので、通知を確認するには結局ホーム画面で上から下にスワイプして通知パネルを表示する必要がある。

  • 「顔認証後下から上にスワイプする」設定だと結局iPhoneと一緒

ということになってあんまり意味ない気がしてました。

Galaxyを触っていていかにiOSが優秀であるかを実感させられました。
iOSが優秀だと思う点が以下の通りです。

  • あまり考えなくても普通に使いやすい(設定もそんなに難しくない)

  • フォントが見やすい。

  • 通知が見やすい。

  • 画面消灯状態から端末を持ち上げた時、確実に画面が点灯する。

  • 画面消灯状態で画面をワンタップすればロック画面がつく。

  • 文字の大きさはデフォルトの状態でも見やすい。

他にもありますが、特に最初で挙げた点がGalaxyを使っていて一番感じたことです。

iOSはUI・UXともに素晴らしく、誰でも使えるように作られているスマホだと思います。(もちろんiOSが使いにくいという人もいると思いますが)

ただ、誰でも使いやすいからこそカスタマイズ性は低いですし、触っていてあまりワクワク感は少ないと思います。
特に最近のiPhoneの進化は鈍化してきていますし。
でも、個人的にはもうスマホにワクワクを求める必要はないのかも、と感じています。
もちろんガジェットにはワクワクしたいですが、日常で普通に使いやすく、安定したスマホを使う方が個人的には合っているのだと思っています。
なにしろ、あまり考えたくない、楽に使いたいというのもあります。

ワクワク感は少なくても、使いやすくて安定しているスマホがiPhoneなんだと思います。(高いですけど)

結局スマホはまたiPhoneに戻そうかと思っています。

イヤホンもAirPods 第3世代が一番

Galaxyを使っている間、AirPods以外のイヤホンを何個か購入して試しました。
流石にAirPodsはAndroidスマホでは使いづらいと思ったので。
自分が試したイヤホンは以下の通りです。

自分はカナル型(密閉型)のイヤホンが苦手なので試したのは全てインナーイヤー、もしくは耳掛け式のイヤホンです。

全て試しましたが、結局AirPods 第3世代が自分に一番合うイヤホンだと思いました。
各製品を使用してみての感想は以下の通りです。

  • SOUNDPEATS Air3 Deluxe HS:装着感は悪くないが、音質が良くない。誤操作しまくる。

  • Nothing Ear(Stick):音質は悪くないがAirPodsの方がいい。耳に入れる部分が大きいので、少し圧迫感がある。

  • Shokz OpenFit:音質はかなりいい。しかし、装着感が個人的に合わない。10分ぐらいで気持ち悪くなってくる。(個人的に耳掛け式が合わないのかも?)

  • HUAWEI FreeBuds 5:音質はAirPods含め、今まで試した中では一番いい。特にLDACで再生した時の解像感がきめ細やか。ただ、装着感が個人的に合わない。音量調整も細かくできない。

購入したイヤホン全て合いませんでした….
結局イヤホンも自分に合っているのはAirPods 第3世代なんだと感じました。

結局Apple製品で固めるのが一番

Androidに変えるとApple Watchも使えなくなるので、他のスマートウォッチを検討していました。
しかし、どの製品を買ったらいいか悩んでいました。
スマートウォッチも色々買って試す時間もお金も当然ありません。
なら、今まで慣れ親しんできたApple Watchでいいじゃん。という結論になりました。

結局、身の回りのガジェットをAppleで固める方が楽だし、なんと言ってもApple製品がやっぱり大好きなのでAppleから離れられないということを再認識しました。

他社製品は魅力的な製品が多いですが、スマホ、イヤホン、スマートウォッチ、どのカテゴリでもたくさん商品があってどれを選ぶかなかなか難しいです。
結局自分にはApple製品が合っているんだということを改めて実感させられました。

しかし、すでにiPhone、Apple Watch、HomePodは売却してしまっているので、買い直そうかと思います。
iPhoneとApple Watchは型落ちを買うという選択肢もありますが、前持っていた機種がiPhoneは13 Pro、Apple WatchはSeries 7だったので、去年発売の14シリーズやSeries 8は1世代しか変わりません。

なので、せっかくならiPhone、Apple Watchともに今年発売のモデルにしようと思っています。

そして、HomePodは第2世代を買い直します。完全に同じ製品なので売ったのがかなりもったいなかったですが、仕方ないです。

あと、「Apple信者、辞めます」の記事で「MinisForumのPCを注文した」という話をしましたが、結局返品しました。MinisForumさんには申し訳ないですが。
やはりMacも好きなので今後も使い続けることにします。

Apple製品に戻すので、Apple Musicも引き続き利用することにしました。
Apple製品で使うのであればApple Musicが一番相性がいいので。

Apple製品を売るのが早すぎた

というか、この3つを売るのがかなり早すぎたとかなり後悔しています。
Galaxy S23を購入して1~2週間ほどでiPhone、Apple Watch、HomePodを売ってしまいました。
判断が早すぎましたね。

今回はiPhoneからAndroidへの機種変だったので、検証期間としてせめて1ヶ月くらいは設けるべきだったと思いました。
そうすれば今回だったらGalaxyのみ売れば済む話だったので、損出は少なく済んだと思います。

自分は割とせっかちな性格なのでその性格が悪い方向に出てしまいました….
というかせっかちな性格っていいことないですからね…
その性格も改めないといけないと思いました。まあ直すのはなかなか難しいかもしれませんが。

まあ、iPhoneとApple Watchは新調という形になるので、まだいいかもしれませんが、HomePodは完全に同じ製品ですからね….

やってしまったことは仕方ないので、あまり考えないことにします。

iPhone、Apple Watch予約争奪戦に参加します

ということで、iPhoneとApple Watchの予約争奪戦に参加します。

Apple公式から日本時間の9月13日の深夜2時からイベントが開催されることが発表されました。

そこで、恐らく新型iPhoneとApple Watchの発表があるかと思います。
生でイベントを観るかは悩んでます。時間が時間なので。

iPhoneもApple Watchも今手元にないので、なんとしても両方とも発売日にゲットしたいです。
今年の予約争奪戦はマジで気合を入れて臨みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?