インスタグラム収益化(バッジ機能)までの道のり【前編】

インスタグラムのヘビーユーザーである私(自称)ですが

ある日突然このような表示が現れた。


画像7

収益化??なんだ?これは。(ちなみに他のアカウントではこの表示は出てこず。

私のインスタグラムのページから引用のためお見苦しく恐縮なのですが、このページは自分のトップページの右上のハートをクリックするとこちらの「アクティビティ」を見ることができました。

ただ、いくら調べても、この収益化の仕組みを実践に基づいて手解きしている情報が出てこなかったのですよね。

私が手探りで探し当てた情報やノウハウが、同じように困っている方の一助となればと思い書いてみることにしました。

(ちなみにこちらの記事は2021年8月現在のインスタグラムアプリの仕様のため、現在の仕様と異なっている可能性があることをあらかじめ断っておきます。)


話を戻します。

この「収益化とショップ」という表示が突如として現れた。

この機能は、まだ限定的に付加されているもののようです※注、私のアカウントはフォロワー1.5万人程度でクリエイターアカウントです。

自分自身のアカウントがこのバッヂ機能の対象になっているか確認したい方は

[設定]→[クリエイター(orビジネス)]→[バッヂ]→ 対象かどうか確認もできます。上記のアクティビティに収益化の表示が出ている人はおそらく対象なんじゃないかな。ここを押下したら出てきた表示がこちら。

画像3

バッジの設定」と は・・?

グーグル先生に聞いてみると、どうやらインスタグラム上ではライブ配信の投げ銭のことを「バッジ」というらしい。

何やら、インスタグラムライブに投げ銭機能が実装されたということか。

世情を振り返ってみると、ここ2、3年くらいでライブ配信業界というのは活況づいている。tiktokやyoutubeでもライブ配信機能がスタートしているし、すでにテレビCMでよく知られている17ライブや、ポコチャなどのライバー(ライブ配信を専業にする人をこう呼ぶ)の中には月に数百万円の売り上げを上げている人もいるそうな。それだけ「アツイ」のが投げ銭のできるライブ配信。

こういった背景もあるのか、インスタライブもライブ配信に投げ銭機能をつけ始めたようだ。

ただ、投げ銭の種類に関しては価格差だけで、他のライブ配信にあるようなエフェクトやデザインにに差が出るような物とかではなさそうな感じ。

このサービスの普及を図るべく行われている施策が、「バッヂ機能を使いながらインスタライブを指定の時間や様態で配信をすると初回ボーナスを付与する」という特典を限定的なユーザーに実験的に付加されているみたい。

ちなみにこのバッヂ機能付きライブ配信の特典がラリーのようになっていて

①バッヂ機能をつけて初回配信30分で150ドルのインセンティブ

②バッヂ機能をつけて他アカウントとライブ30分で100ドルのインセンティブ

③バッジ機能をつけて一週間に一回、30分をライブするごとに100ドルのインセンティブ

その中で実際のリスナーから投げ銭があったとしてもなかったとしてもインセンティブ含め100 ドル以上の収益があれば振込がなされる、との説明もあった。

バッヂ機能つけて配信するだけでボーナスが付加されるんだったらやらない手はない!

と思った私だったが、ここからの道のりが大変だった。(特に困難を極めたのがこの収益の振り込み手続きについて。これについては後編で解説します。)

バッジをつけての配信のやり方は以下に記載。

(注)ライブ配信の基本のやり方についてわからない人はグーグル先生に聞いてみてください。ここではバッジ機能の設定について解説します。

まずライブ配信のスタート画面

画像4

この赤矢印のボタンをクリック


画像5

この赤矢印のボタンをクリックでバッジ機能がオンになります。

画像6

この表示が出たらバッジ機能がONになっている状態。これでそのままライブ配信をスタートするだけです。

画像7

私は無事にこのインセンティブ獲得ラリー(インスタグラム上では「バッジのマイルストーンと呼ぶ)」をクリアしたのですが、上記のこの表示はここで確認できました。[設定]→[クリエイター(orビジネス)]→[バッヂ]→[ボーナス]

以上、インスタグラムに突如現れたインスタグラムライブ「収益化」表示の説明でした。

次回【後編】では、この収益が支払われるための手続きについて解説します。

拙い解説で恐縮ですが、この機能について色々戸惑っている人たちの一助になりますように。

【後編】へ続く・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?