見出し画像

スペインのクラッシック音楽#1 ピアノ篇


スペインのクラッシック音楽の作曲家と言えば ピアノ篇


ピアノを弾く人にはまず、ファリャ、アルベニス、グラナドスが出てきますよね。

・マヌエル・デ・ファリャ

(1876〜1946)
フラメンコの独特なリズムとメロディーを芸術的音楽に確立させました。
迫害され、言葉を発することすら許されなかった嘆きや苦しみ、そして暮らしの中で得た喜びなどを表現し、即興的に派生したフラメンコ音楽。
それを楽譜に起こして、後世に残したファリャの功績は偉大で、スペイン音楽の祖として讃えられ、通貨がユーロになる前のペセタの時代には紙幣にも印されていました。

バレエや舞台音楽も多く手がけています。
・三角帽子
・恋は魔術師
・交響詩的印象「スペインの庭の夜」
などなど

ファリャの曲の中で最も好きで印象深いこちら、
オペラ「はかなき人生」より第二幕 スペイン舞曲第1番
オーケストラやヴァイオリン、ピアノソロで演奏されることが多いですが、素敵なピアノ連弾を紹介します。
ドラマティックですね!




・イサーク・アルベニス

(1860〜1909)
多くのピアノ曲を残しています。
ギターに編曲されている曲も多く、アストゥリアスやタンゴなどが最も有名ですね。

・組曲「イベリア」
・組曲「スペイン」
・スペイン組曲
などなど

組曲「イベリア」は超難曲と言われていて、いつか挑戦してみたいのですが、、、


・エンリケ・グラナドス

(1867〜1916)
美しいメロディーが特徴で、スペインのショパンと言われています。

スペインの画家ゴヤの絵画にインスピレーションを受けて作られた
・ゴジェスカス

スペインらしい情緒豊かな旋律とリズムの
・スペイン舞曲集

その中から、
スペイン舞曲集 第5番 アンダルーサ

その名のとおり、<アンダルシア風>という意味で、昔ピアノのレッスンを受けていた際に、当時習っていた先生から
「スペインものは独特な雰囲気があるので、色々なスペインの曲を聴いたり観たりしてみて」
と言われて、すっかりスペインの虜になってしまったのが四半世紀前。
フラメンコとの出会いでした。

スペインものはこの方
アリシア・デ・ラローチャ



ではまた、
クラッシックギター曲など
素敵な曲を紹介していきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?