見出し画像

Christian Dior /Couturier du rêve @ Tokyo

5月28日まで東京都現代美術館で開催中の、‘ CHRISTIAN DIOR / DESIGNER OF DREAMS ’に行ってまいりました。



2017年にパリ1区の装飾美術館 ( Musee des art decoratifs )で同展示 ‘ Christian Dior / Couturier du rêve ‘ を2時間ほどかけて観て、表現の仕方、お金のかけ方、空間の使い方の贅沢さにそれはそれは驚かされました。
何度も訪れたことのある東京都現代美術館ではキャパシティ的にも物理的にも正直無理だと思いました。


しかしいざ訪れてみると期待していたMonsieur が大切にされていた美術品の類は一切無いものの、コンパクトながらミラーを多用し広く見せ、和紙を配したりして日本仕様にうまく纏めてMaison Dior の世界を表現をされていました。



好きなDiorの歴代デザイナーは、Monsieur 、John Galliano 、Jeanfranco Ferré の順。


Gallianoの母校であるということで、イギリスのCENTRAL SAINT MARTINSというアートスクールへの入学を本気で考えたほど憧れていた私にとっては、彼の奇想天外なデザインと卓越した技術の作品を改めて直で見る事ができたことが一番の感激でした。


Galliano によるDior のDéfile をまとめたものを見つけました!
ぜひご覧くださいませ。
PVI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?