見出し画像

30席も埋まらない、それが現実ですよ

オールリスタートで劇場解禁を体験して、今度は好きなライブを観に行ってみよう、と思い、プロダクション人力舎「バカ爆走!」へ。芸歴5年目以下の芸人が出演する若手ライブで、自粛期間中に配信で見た芸人も多かったし、先輩ゲストに真空ジェシカが出るというので足を運ぶことにした。

画像1

---

バカ爆おしまい。体温測定あり、手指消毒あり、換気あり、緊急連絡先も提出済みの30人限定ライブ。…なんだけど、30人埋まらなかったそうです。そんなもんよね現場って。

でも緊張感というか、制作さんはいろいろ工夫や配慮を凝らしてくださっているなーと思いました。ありがとうございます。

バカ爆は若手ライブだから初めて観る人がいっぱいいた。ワンタイトルのがっつりコント良かった。もっと続きが観たくなったな。あと凛凛パーカーも思わず笑ってしまった。ずるいなー良いキャラだなー。ネギゴリラはネタもMCも含めライブ全体を牽引してる感じがしてすごかった。これからも応援してこ。

前半の三福さんコーナーと後半の真空コーナー、全然雰囲気が違うけどどっちも面白かった。三福さんはとても面倒見の良い兄貴だなあ。新所属メンバーに超あたたかい。川北さんは結構笑うイメージあるけどな。全員の挑戦をしっかり見てて微笑ましかった。

真空は心強いハチ駆除業者の漫才。あんまりいろいろばらしたくないけど、コントの導入部分と業者の決め台詞がとても好きですね…

---

ライブハウスは危ない、劇場は危ないと言うけれど、実際はぎゅうぎゅうで熱気にむせ返っているようなハコなんてそんなにない。もちろん演出の都合上、締めきるのがセオリーだ(った)からリスクは高いんだけど。それも今では転換や中MCの時間に開放して換気をするのが普通になった。

興行で食べている人たちは興行をしないと食べられないからね。細心の注意を払って場を開けてくれていた。配慮のひとつひとつがありがたい、支持したい、と思った。

スクールJCA(養成所)卒業したての若手にも面白い人たちがちらほらいて、また観る楽しみが増えた感じ。先輩ゲストは真空ジェシカと三福エンターテイメント。三福さんも大好きなので超お得なライブだった。

真空のネタはM-1グランプリ1回戦初日にトップ評価を受けたこのネタ。ボケの川北さんがやりたい放題悪ふざけし続けるの、とっても楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?