見出し画像

X'mas Premium Live〜MC〜

少し遅れて…
12/10のマオにゃんのライブ(2部)にて
印象に残ったMC(マオ・コメント)を
ピックアップして綴っていきます!

…ニュアンスで、そして何より
自分の記録用として書くんだけど、
「こんな感じだったんだ〜」とか
「そうそう、こんなこと言ってた!」とか
マオギャのみんなをはじめ、
よかったら読んでみてね〜🎵



【今日の衣装】

マオ「1部ではまた違う服を
   着てたりしたんですけど
   2部は白く、あの…ペンキでね、
   塗ってみたわけですけど…
   ちゃんと塗れてますか?」

…どうやらペンキで塗っていたようです。
次の日にあるクリスマスパーティでも
ペンキの色を変えて挑む模様です。
どんな色か…ルパン三世みたいに
真っ赤になるかもしれないらしい。笑

ちょっとしたこだわりはリボン!
1部は黒くて派手、2部は白くて硬めだとか。
「説明下手だねぇ〜(苦笑)」って
自分で言ってました💡笑


【トレンディな二人】

"違う果実"を歌い終え…

マオ「いい歌だね、うん。
   誰だよ、こんないい歌作ったの〜」

反応するニシケンさん。
ここだけトレンディ、ここだけ80年代。


【今日のメンバー】

154cmのパワフルなドラムス、
人の良さがにじみ出てるベース、
カメラを持ってきたギター、
イケメン度が増してつらいヴァイオリン、
ディスコに行っていた踊るサックス、
例のごとく飛ばされるキーボード、
そして自由な我らがボーカル。

そんな7人のバンド編成のライブです🎵


【宗教の勧誘??】

マオ「Mao's  Roomって知ってる?
   楽しいよね。ねぇ〜。
   入ってない人は本当入ったほうが
   いいよ。楽しいよ〜。」
…ここまでなら、まぁ普通。

マオ「Mao's Room に入ったら
   "宝くじ当たった〜"とか
   "結婚できました〜"とか
   あとは"痩せた"とかね。
   いろんな話聞くよ〜、うん、
   なんかいろんな効果があるらしい。
   Mao's Room入るといい事だらけ! 」
…白スーツの人がなんだか
怪しいセミナーを開いている感じでした。笑


【メンバーコール】

いつ以来かのスタンディングライブで
コロナ前のシドのライブを思い出して
感慨深い気持ちになるマオにゃんが

マオ「マオー!ってさぁ
   すごいみんな言ってたよね〜
   あれ懐かしいなぁ…
   次出てきたとき、マオー!て
   言われたら嬉しくて失神するかもね」

…バタッといくかもしれないです。笑


【誰がいちばんクネってたか大賞】

前の記事でもちょっと書いたけど
"サヨナララスト"のAメロの間に
リズムに合わせてクネクネ?揺れる
動きをつけるというお話。

マオ「みんなもやってよ?
   俺を笑かして!
   他のメンバーもやる気だしね。」

で、この曲が終わった後に
"誰がいちばんクネってたか大賞"を決める、
そんな流れになったのだけど…

すごく盛り上がった上に、
楽器隊のソロパート演奏などにより
盛り上がりは最高潮となり、
そのままの勢いで"不埒な体温"にいったので
残念ながら"クネり王"は決まらないまま
幻の試合となりました。笑


【お別れの時間】

出し切れた感のあるライブでした。
シドでも同じようなライブを続けていけたら
こんなに素敵なミュージシャン人生は
ないかな……と。

マオ「叶えたい夢がいくつもあって、
   それをいっぱい叶えてきて…
   最近歳を重ねて思うのは、
   夢を叶えるんじゃなくて、
   みんなと一緒に、どうやったら
   新しい夢を探していけるか…
   ということを考えながら
   音楽活動や、その他の活動を
   頑張っています。」

  「新しい夢さがし、
   それは楽しい旅になると
   自信を持って言えます。
   良かったらついてきてください!
   マオでした…ありがとう!!」

…と、いう感じで、
夢を語ってステージを後にするマオにゃん。
お疲れさまでした!!!




【忘れ物】

かっこよく締めたと思ったら、
笑いながら戻ってくるマオにゃん。

マオ「あの…1つだけ言っていいですか。
   皆さんに言いたい大切なことが…」

  「メリークリスマス🎄」

…1部もいい忘れていたようです。笑


MC含めて、とてもマオfromSIDらしい
素晴らしいライブでした💕

ハッピークリスマス🎄✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?