世界の皆様へ:残念ながら大和撫子は絶滅しました。【序章】

最近、アプリで知り合った人から粘着されたので、
自分がこのカナダに来て男性から”日本人女性”として変な勘違いを受けた体験とそこからの反省をツラツラと書いていこうかなと思います。

キラキラ留学とかそういったものが目につくので、他にもこういった苦い経験をした人がいないのか?!と同士を求める次第でもあります。
こういう海外の妖怪男に出会った場合の対処法とか色々とシェアしたいし、実際に遭遇してみなさんはどう対応されたのか知りたい。(切実
情報求む。
以下、シェア予定。

・留学ほやほや。君,日本人?図書館でやたらめったら声をかけてくる男性たち
・日本人、英語喋れないからレッスンしてあげるよ。週3回で月50万はどう?
 教師のプロフィールは個人情報だから教えられないよ!
・出会って秒で求婚?! 大和撫子に惚れてます!
・初対面でやたらとスキンシップ激しい。
 日本人はシャイだからね!僕が積極的にしてあげる!!
・メッセージの返信をしないと、この日本人売女が!
 と突然罵倒のメッセージを送りつけてくる。
・日本がスキー、日本で働きたいーとしつこい。
 連絡がなくなったのでブロックすると、あらゆるSNSを使って罵倒してくる。
・日本のこと大好き博士。日本人の趣向は知ってるから君ともうまくいくよ
 日本のゴシップ教えてくれくれデリカシーないマン。


これ私が男運ないだけちゃう…?とか これコイツがおかしいだけやん…?
てゆーか、そんな変な奴ら見抜けない方がおかしくない?

ていうツッコミは分かるので、ツッコミしてくれなくて良いです。

あとこちらにも”外国人のパートナーと付き合って語学力を上げたい”という下心があったので、そういった面でお互い”便利な何かに見ていた”という点では
お互い様様ですね。

ただことによっては、こちらが彼らの意思に反したことがキッカケで豹変したこともあります。
しかし、これは日本ではなかった事象です。日本から出たことによって”人種”の枠に囚われたがゆえに起こったことです。
(日本では”職”の枠で異性からはよく見られていましたが…
 ソシャゲ会社に勤めた影響で「儲かってるんでしょ?」「そこに転職させてよー」マンが多いこと…)

【海外では男女の偏見がないってホント?】

男女平等ランキング2018日本は110位でG7ダントツ最下位という内容が発表され
それを使って、日本を批判している海外在住の方々もいます。
その方達は「自分が住んでいる国・地域(先進国)で差別なんて受けたことがない。男女の扱いも同じ、セクハラなんてない!」と
彼らの周りでは事実だと思います。ただ1つの事例をもってそれが全体といえるのか。
最近感じる違和感として、その主張は
”それなりの地位”を持っているがゆえに、きちんとした”教育を受けている”海外の人たちに囲まれているからではないでしょうか?
エグゼティブ環境ですよ、それは…と外から見て感じることもあります。

(もちろん、昨今のニュースを見ると辟易してしまうほど日本も男女差別が酷いと感じる箇所は多々ありますし、改善も必要でしょう。
ただ日本がヤバいなと感じるのは高等教育を受けた人材であろうと平気でセクハラやパワハラを行うからです。
諸手を挙げて海外を褒め称える行為に少し違和感を感じます。
どの国もある程度、また違った問題を抱えるのです。)

私がインターンシップをしていた会社ではフツーに雑談では、下ネタのオンパレードでしたよ。
全体的に社員が若く男性が多いため、ノリが中学生でした…

もし日本以外の海外で人種差別や男女差別がないと仮定して
ではどうして、#Metoo問題や人種差別によるテロのニュースがこの世に絶えないのだろうか。
やはりまだまだ”普通の人たち”にとっては無意識下でも差別や人種へのレッテル貼りはあると思います。
(それは我々日本人も同じです。)


【このシリーズを書こうと思ったキッカケ】

正直、留学七転八倒ぶっちゃけ話として書こうと思ったんですけど愚痴やら笑話やらで…

ドイツのローカルCMでの表現を見てかなり衝撃を受けました。
詳しくはTwitterをご覧ください。


https://twitter.com/s1ut2/status/1111248879482077184


なんというかユーモアのセンスがあるCMでしょう?と狙っている
ただこの下着のパッケージに日本語が書いてある通り、
公には言っていませんがベースの設定となっているのは日本人女性
彼女たち(アジア人)はどんな白人男性でもお金を払いたいほど魅力的に感じている。
使用済みの汗まみれの服や下着の匂いを嗅いで恍惚とした表情をしているという表現です。



どこからどう突っ込めがいいか分かりません。
”どこの誰かも分からない他人の下着を嗅ぐ”ということ自体、嫌悪感しかありません。しかもCMを見せられた側は、その下着の主が"白人男性"ということを把握していますが、ここに登場しているアジア人女性はそれが”一体誰なのか知らないはずです”

消臭剤や洗濯剤のCMでは顔をしかめて綺麗にするような表現がここでは逆になっています。
DIYの店のCMでさらにダーゲットは最初に写っているマジョリティの白人男性なんでしょう。
そのターゲット層の性的魅力の自信回復にアジア人女性を使わないでほしいな…
下着の主たちは訝しげな顔をしているから、わざとじゃないよ。って予防線張ってるようにも見えますし。
しかも”他人の下着を嗅いで喜んでる姿”はどうとっても”変態”じゃないですか
日本人は「外見は大人しくて控えめでも、実はべらぼうにスケベで欲求不満」という典型的偏見に固定されてるじゃないですかーーーー!!!!!!
と思うのです(今までの経験として)

なので、ここで宣言しておいた方が良いと思います。(日本語だけど)

テメェの欲求解消・自信回復のためにアジア人女性を使うなよ!!!!!!!!!

いやいや、これは白人女性も使っているから。って反論もあるんですが
だったら

テメェの欲求解消・自信回復のために女性を使うなよ!!!!!!!!!!!!


ということです。
そこでやっぱり意識的に勘違いされている日本人女性像を払拭する必要があるなと私は思います。
というか個人の尊厳として必要なのでは・・・
そういう何も勘違いされたって別に良い、そのままの生き方をしたい人はそれでいいと思います。
私は好き勝手生きたいけれども、誰も彼もを傷つけて傷つけられて生きたいとは思いませんので、noteの隅で主張します。

以上解散!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?