見出し画像

業界騒然のバトロワとは

バトルロイヤル…バトロワ…あれ?

⚠️個人の主観モリモリで書いてます。

作品として読みやすくするため時系列はある程度めちゃくちゃです。大体こんなことがあったよーってのを知りたい人向け。


バトルロイヤル。専業VS店舗対決と
銘打った割にほぼ馴れ合いコーナーと言っても過言ではなかった。職場の飲み会に来た気分という感想が一番しっくり来た。

ボクシングの張り紙をしている部活の見学をしたら茶道部だったぐらいには拍子抜けだった。

画像5

とにかくおじさんの武勇伝が10分に1回飛んでくる古戦場。若者にとっての地獄を演出していたところ、あの伝説のインフルエンサーだてめがねさんが『老害とは何かがよくわかるな…』とツイート。RTしに行ったら何故かツイ消しされてた。

画像1

この発言は設定6ですね。とにかくおじさんの自分語りがキツかった印象を覚えている。

おじさん『おれよ、気に入らねえ客はマークしてっからよ。軍団とかいたら構成員把握してっからね』

おじさん『俺さぁ、むかし休憩所で大麻吸ってるやつ見たことあるよ!俺さぁ、ああいうの臭いでわかんだよね笑笑』

もうね、本当にこんな話ばっかり。
視聴者は完全に苦笑い。会社の飲み会でイキって昔のちょいワル自慢がカッコいいと思ってる50代とかのおっさんってこんな感じなんだろなぁってつくづく思った。

大麻の下りなんて特に反応がひどく、また武勇伝始まったよと白けた空気を誰かが

『それこそ遊大麻ー(遊タイマー)ってことっすか』
と場の空気を一掃。これがなければ本当に氷河期に突入していたと思う。

さて、登場人物での注目株といえば、
やはり"軍団長"さんであろう。

画像2


しかし彼にマイクが渡された途端…


軍団長『あのまず一つ、ホールって止め打ち禁止してますけど、なんかぼったくってやろうって意図が読み取れます!遊技って言うんだからそれぐらいいと思うます!!』

関係者『(5秒沈黙)…ふっw(ガチの失笑)』
関係者『ええーっと〜…』

というガチの地獄絵図からスタートした。
これは格別話を盛っているわけでもなく、その場に居合わせた人が聞いた内容ほぼそのままである。こんな発言もあった

軍団長『僕は思うんです、遊タイムってのあって一般客が余計に負けるようになっちゃったと思うので、なので僕は、遊タイム。天井をなくした方がいい思いましたね。』

一 体 ど の 口 が い う

ちなみにその日の稼働報告(笑)には遊タイム機が17台も含まれている設定だった。一同全員『は????』と、ある意味この配信で1番一体感があった瞬間かもしれない。

画像3

は?

ということで軍団長さんがオチャメで面白かったので僕が飛び入り参加しました。まあ5分で落とされてすげームカついたんですけど。

軍団長サン宛に質問を大量に用意していたのに、聞けたのは人数構成とレギュラーメンバーの数

軍団長いわく、構成人数は2桁人。

『いうてそれ十数人ですよね?なんで2桁なんて表現を使う必要があるんですかw』と聞くと、とても曖昧な回答が返ってきたのを覚えている。

朝から来る人は数名、常駐させているいわばレギュラーメンバーは5.6人程度とのこと。

僕『なるほどあれ、んでもー、それってぇ、200マン程度の月収支じゃ余裕でマイナスっすよね?w』

軍団長『はい、全然儲かってないです…』

僕『なんだ、儲かりもしないのに自主的に人に嫌われるような真似してるんですか?やめたほうがよくないす?w』

とここから完全に盛り上がる流れだったのに
ここで進行役に無理やり落とされた。

くだらん武勇伝に時間を大量に使って視聴者には5分しか渡さないという、ガチオナ配信っぷりを痛感した。当の本人は武勇伝を1時間ぐらい話せただろうし、そりゃ大層ご満悦だろうな。FC2ライブで配信してろ。


かなり皆を待たせる結果となってしまったが2回目も配信に上がる事が出来た。しかしあんまり喋らせてもらえなかった。

とりあえず言いたかった『お前の武勇伝!そのオナニーっぷりが!まさにクソ台そのものだよ!お前のことリゼロの通常時ってみんないってっから!』とだけ熱く伝えといた。満足した。

その後はなんかおじさんが今回の件は実力不足でした〜と言うだけ言って、俺には返事をさせないというクソ待遇からの追い出しを食らって更にイラついたが、それはさておき。

配信の内容といえば確かに参考になる話はあった。店側の人は本当に頑張っていたと思う。しかしタイトルはなんだ

"バトルロイヤル"だ。


全くと言っていいほど誰も戦わないのである。飼っていたオスのカブトムシを対面させても全く戦わなくてガッカリした幼少期を思い出した。これ今思えばサイコだな。おじさんがとにかく自分が大好きで、好きあらば自分語りの典型で、戦う雰囲気を作りたがらないのだ。本当に『会社の飲み会』という言葉がピッタリなんじゃないかな。

こうして完全視聴者おいてけぼり型エンターテイメントが完成し、600人の視聴者をひたすら飽きさせる事にだけ特化した配信になってしまっていた。まあこれは僕の感想でしかない。

もちろん面白いと思った人もいるだろうが、僕と僕のフォロワーの声はとにかく『もうその話はいいよ…』で埋め尽くされてた。

まとめ

画像6

▲煽りに煽ってやる内容ではなかった
これが第一かな。とにかく、バトルするぞ!とか見逃し厳禁!とかさ、煽りの常套手段なのは分かるけど、めちゃめちゃ各所でその煽り文句で宣伝して数日前から期待を煽っておいてやる内容ではなかったかなぁ。PS2のソフトで鳴らしたら間違いなくフリーズするだろって音で+20枚とかやる6号機みたいな、タイトルとの格差を感じた。

▲乱入ok!視聴者参加型!と書いてあったが…
さっき言った通り参加者は1人5分しか渡されず、盛り上がってる場面でも無理矢理バツ切りするというしょうもなさ。こればかりはエンタメとして最低レベルの行為だと思った。武勇伝の時間を少しでも視聴者乱入タイムに割けば面白くなったと思います。武勇伝もプログラムの一部だったなら仕方ないね。中途半端にやるぐらいなら最初からその枠を無しにしてほしかった。

次はメインで呼んでください。

▲つまんないなら見なきゃいい
まさにそのとーり。俺は喋るだけ喋って最後は見てないよ。喋るチャンスがあるなら面白くできると確信があったからその機を待っていただけ。視聴者の殆どがどっかで面白くなるかな?と期待していただけだと思う。これはあくまで俺と俺のTL上の感想。他の感想は知らない。

▲じゃあどうすりゃいいの
やはり視聴者のリアクションをおいてけぼりで話が進行していたのが痛手だと思う。スペースという機能は試聴する点での参加はしやすいがらコメントが出来ないため今回のような温度差が生まれたんだと思う。僕は理由はなんであれツイキャスでやるべきだと思いました。

軍団長
あ、だめだこいつムードがすごかった。とても十数人を束ねる器の人間ではないことがヒシヒシと伝わってきたと思う。本当に
『何言ってんだコイツ…!?』って空気をひたすら生みまくっていた。もしかしたら小泉純一郎かも。多分だけどね、本当はこの人打ち子なんじゃないかなって思った。私の好きな言葉に組織ってトップの器以上にはならないってのがあって、これが器だとしたらえらいこっちゃじゃないですか。なんで恐らく彼はウチコなんじゃないかな。

しなも
双極性障害の疑いあり、精神年齢13歳。

まっつん
パチンコの話しかできない

もずく
多分遊大麻ーって言ってた

ゼウス
おじさん

店の人2人
違いがわかんない、ごめんなさい。多分僕より有名なんだろうけど媚びは売りません。
大麻とかどうでもいいからもっとこっちサイドの店側だけが語れる裏話とかは聞きたかった。

もっと軍団長と遊びたかったな。

お わ り

画像7


画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?