見出し画像

【一般職志望向け】疑問を解決!(身だしなみから面接の事など色々...!✨)

こんにちは、Popoです。

私は、24卒の元一般職志望の大学生です♡

今回は、私が就活生だったころに、
悩んでいたことや疑問だったことなど
小さな悩みについても

私の経験談を踏まえながら
解決していきたいと思います~~!


例えば、、、
・履歴書の写真ってプロに頼むべき?いつとればいいの??
・髪型ってどうすればいいかな
・インターンシップっていくべきなのかな
・一般職がある企業ってどうやって探すの?
・面接の後ってお礼のメール書くべきなのかな


Q. 履歴書の写真ってプロに頼むべき?
  いつとればいいの?


A. 証明写真機で十分です! できれば早めに撮っておくと◎

よく、スタジオで撮ってもらったという方もいるのですが、
私は、家の近くの証明写真機で撮りました!
今の証明写真機は、データでもらえるのと美白モードもできるので
それで十分いいと思います!!

ちなみに、データでもらえる+美白モードありの証明写真機は
ki-Re-iというものです♡

また、早めに証明写真を撮っておいた方が、
履歴書を出すときに、「あ!写真ない!」ということがないので、
時間があるときに撮っておきましょう~!


Q. 髪型はどうすればいい?色は?


A.前髪アリは目にかからない程度に、髪の毛長い人は下めに結ぶかハーフアップに!耳は出す!髪色は自分がふさわしい色だと思った色にする!

清潔感を大事にしてください!
人は第一印象がとっても重要です!

髪色に関しては、いろんな意見があると思いますが、

私は茶色だったので、黒染めをしました!
理由としては、
スーツが黒なので、自分的には茶色が似合わないかもと思ったので!


Q. 就活のかばんの中身は??


A. 筆記用具、就活用ノート、学生証、メイク用品(リップ、ファンデーション)、貴重品


Q.メイクはどんな感じ?アイシャドウする?


A. 女性アナウンサーのようなメイク!
 アイシャドウは、キラキラなしの茶色を使う!

女性アナウンサーのように、
清楚な真面目な落ち着いた女性に見られたかったので、
派手過ぎずにキラキラを使わずにメイクをしました!

口紅は、真っ赤よりかは血色が程よく良い感じな色を使用していました!


Q. 会場には何分前につくべき?


A. 15分前!

建物に入ってから受付など案内される時間があるので、
早すぎず、遅すぎずちょうどよく、
建物に15分前についておくと◎


Q. 一般職ってどうやって探すの?


A. 四季報女性版、マイナビ新卒紹介、大学の求人

一般職を探すのはですよね….。

そういう時は、

四季報の女性版を購入してひたすら探すか
マイナビの新卒紹介に登録しておくと、
担当の方が自分に合った企業を教えてくれます!

それか大学の求人です!
私の大学では、結構たくさんあったので、
皆さんの大学にも求人が色々と来ていると思います!
よかったら見てみると良いです♪

あとは、↓ ↓ ↓ 
私が就活をしながら良かったと感じた一般職向けの企業を
まとめておいたので、ご興味がありましたら参考にしてみてください~!


Q. キャリアセンターに行くべき?


A. 一人で無理だと感じたら行ってみると◎

私は、最初の頃
自力でやっていたのですが、
全くうまくいかず、何をやりたいのかもあやふやになっていたので、
試しにキャリアセンターに行ってみることにしました!

知識と経験が豊富なアドバイザーの方に
話を聞いてもらったり、アドバイスをいただいたり、
結果的行って良かったです!

最後の方は、自力でもできると感じたので、
キャリアセンターには通いませんでした!

たまに、周りで怪しいセミナーに参加して
宗教の勧誘だったというお話も
聞いたことがあるので

よくわからないキャリア相談やセミナーに通うよりかは、
大学のキャリアセンターに行った方が良いと思います!!!!

Q. インターンシップっていくべき?


A. 余裕があるならば行ってみると◎

私は、長期のインターンシップには参加しなかったのですが、
1日だけのオンライン開催のインターンシップには参加していました!

グループワークがあったので、
話す練習や就活の雰囲気を掴むことができました!

本格的に始まる前に、
エントリーシート慣れや初対面の方と会話する練習のためにも
行ってみると良いです!

インターンシップに行ってないよ、、、という方も
全然大丈夫だと思います!

インターンシップに行ったからってすごく有利にはならないからです!

エントリーシートや面接で今までの経験や自分の考えを
話せる練習をしておきましょう~!
そのためにも、自己分析が大切です!

個人的には、

自己分析がしっかりできていない状態で
インターンシップに行くよりかは、
インターンシップには行かずに自己分析をきっちりやっている方が、
のちのち、自分にとって満足のいく結果になると思います♡

Q. 自己分析ってどうやるの?


私は、八木仁平さんのYouTube動画を見てやっていました!

八木仁平さんによると、

好きなこと×得意なこと=やりたいこと

だそうです!!

この動画を見る前は、
みんなが就活やっているからやるか~~っていう気持ちでした!

でも、動画を見て自己分析をしてからは、

目的をもって就活を進めることができ、
その途端、スイスイうまくいきました♪

ぜひぜひおすすめなので見てみてください~~!

Q. 面接のときの自己紹介って特別なこと言った方がいい?


A. 普通でいいです

私の自己紹介はこんな感じです!

こんにちは!○○大学○○学部○○学科の○○と申します。大学では、○○というゼミに所属しており、英語圏の文学作品や映像作品を題材にし、文化について研究をしております。また、大学外では、○○年以上、○○で接客業としてアルバイトをしておりました。本日は、精一杯お伝え出来ますよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今やっていることを簡単に言うだけで十分です!
その時に元気な挨拶「こんにちは!」や「はじめまして!」と
満面の笑顔をしながら、話すだけで◎

自己紹介のあとは、そのことについて深堀されるので、
下手に自分を大きく見せるようなことを言うよりかは、
ありのままの自分を伝えた方が、
のちのちの質問で、自分が答えやすくなると思います!!

なので、自己紹介にいれるのは、
後で質問されたいことを小見出しで伝えるようなイメージで
やると良いと思います!


Q. 面接の後はお礼のメールをするべき?


A.どっちでも大丈夫です!

ちなみに、私はやりませんでした!

素直にお礼をしたいという方は送って全然ありだと思います!!!
なんなら素敵です✨

私が送らなかった理由は、
たくさんの面接が行われている中で、
お礼のメールを見るのも大変なのかなと感じ、
私の場合はそういったもやもやが発生してしまうので、
送りませんでした!!

また、お礼のメールを送った方が合格しやすいのではないかと
思われる方もいらっしゃると思いますが、

面接の合否というのは、
面接が終わったときにはほぼ決まっているというお話を聞いたことがあり、
送っても送らなくても、印象はあまり大差ないのかなと思いました!


Q.就活中はどのくらい遊んでいいの??


A.遊びたい時に遊ぶ!(笑)

私は、あまり遊ぶ気にはならなかったので、
友達と会う時間は減りましたが、

就活中は本当に病んだので、
定期的に遊びの予定を入れてもよかったかなと思いました!

遊びたい!お出かけしたい!と思ったら、
就活をいったんお休みして、
遊びに出かけみてください!

また新たな発見ができるかもしれません♪


以上です!ここまで読んでくださり、ありがとうございました~!♡

他にも、「これ聞いてみたい!」とういうご質問がありましたら、
コメントして頂ければ、お答えします♡♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?