見出し画像

税金の季節~~~~~~~~~~~~~♪空き家・空き地バンクをグルグル見てみた

この時期になると固定資産税がやってくる~。1年分で5万ちょっと。それぞれ家によって、この税金の金額は全然違いますよね。。。。うちは安い方。

不動産ツナガリで~~~~、不動産を見るのが好き。

折込チラシ、フリーペーパーなど載っている見てしまう。ネットでも最近隅っこ広告出てくる~。たぶん私がチェックするからだろう~。県外のも出てきてたまにそこからグルグル見ていいな~と思う物件もある。

ふと空き家を放置すると税金が高くなるニュースを去年?その前の年だったかに耳にした。義母が住んでいた家がまさに空き家で、義母の妹さんが3ケ月に一回くらい来て管理されている。草が生えるので大変で。。。。と言っていた。でも家を貸すこともなく、6年が過ぎている。。。。

空き家はこれからどうなるんだろう?と思って検索してみると~~あるある

空き家、空き地バンク。自治体、市なども協力しているのかな???????不動産会社で物件見るより安いかな?古いから余計に安いのもあるのかもしれないけれど。。。

こういう空き家バンクに登録する家が増えてくると、空き家バンクで安くていい掘り出しの家も出てくるであろう~とついつい思ってしまいます。

空き家、空き地、事業用などもあり、売るケース、貸すケースいろいろ。

空き畑は又別のサイトで存在してた。

知っているか?どうかで探す範囲も広がるのでは?と思ったのと、これからこういう物もカーシェアリングみたい新しいビジネスとしてもっと広がっていくのだろうな~とふと思う。

隙間産業スキスキで、こういう空いている部分が有効に活用されていくのを楽しみにしております。

うちの母の小さな畑もこういう感じで、お金はいらないけれど管理してくれるバンクみたいなの出来ればな~とふと思った次第です。畑も雑草が大変なの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?