見出し画像

こんなのあったらいいなーあるのかな? アリエルと申します。8個目

note様

欲しい文章をメールで送るつけるアラート、アラーム、アモーレーのサービスはどう?沢山見てぐるぐる探す時間がもったいない~検索するのも面倒でごめんください、でもこれについて書かれてたら読んでみたい~みたいな。そういう人もいるかも。それをさ~メールで送ってくれる幸せな機能昨日今日付きならさ~ステキだと思うんだけれど。本日だけの文章からピックアップブーブー探してあげたわよ「見てって」送りつけるの。

オススメもピックアップブーブーもよく見るけれど、同じ方が多くて~違う方も見たくて検索してぐるぐる眺めたりするの。そうするとおもしろい発見したり、新しいサイトの情報もらったり楽しいの~。

でもね、noteの検索ちょっと甘くて~おもしろくて~例えば「ねこ」の検索でかねこさん連れてきたり~でびっくりよ~。でもそれはそれはで、一人で笑っておもしろかった~。

どこにも「ねこ」が入っていない文章もあったわ~書いてる人も「ねこ」が付かないの。あれっこれ何?で連れてきてるの?2回くらいその文章読んでしまったわ。「#ねこ」もないのよ~。クイズ出されてるみたいで、一所懸命答え探したけどギブアップ。文章に「ねころんで~」もなかったけれど、気が付かない所でこんな感じの文章が隠れてたのかも不思議~。

あと「ねこ」で検索すると「ネコ」は出てこないのよ~ここは辛口。わかっている人は、ちゃんとハッシュタグに「ねこ」「ネコ」「猫」って入れてるわ~賢いな~って見てるの。

そしてたぶん本人は気づいてないけれど、ハッシュタグ「ねこ」で入れて、文章書く時にネコを使っていると、どちらでもヒットするのよ~。

検索機能ってきっと難しいシステムなんでしょうね…。ここかカイゼン出来たら~ステキなステキなピンポイント増毛法で検索言葉にぴったり合ったものだけ選んでくれるようになるんでしょうね。でも今の検索でも、違った所で思わぬ発見や、ぷぷ~って笑える事もあるので、これはこれで楽しいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?