見出し画像

エレベータートークをメモ

こんにちは。
エレベータートークを身に付けたい!!!!
イシハラです。

エレベータートークを身に付けるにあたってつく知識をまとめたいと思います。

エレベータートークとは何か?!
わからないのでWeblio様から引用させていただきました。

・「エレベータ・トーク」とは、エレベータに居合わせている30秒程度の間に自分の話(報告事項・アイディア等)を簡潔に伝えることをいう。
・元々は、シリコンバレーの起業家が、投資家に自分のアイデアを売り込むために、エレベータに乗っている短時間でアイデアを伝えたことに由来している。

とのことなので、今の僕のエレベータートークの認識はこれでいきます。

まず、一番最初に「エレベータートークとは何か」を調べました。(ググったよ)
案の定いっぱい出てきましたが、一番最初に出て来たのはこれです。

コンラボさん
http://conlabo.jp/elevator-talk-62/
2番は参考になりそうだなぁ。という感想です。なぜならどんなシーンでも関係なく使えると思われる部分だからです。

なにか求めているものと違うような気がしたのでその下もみてみました。

J CASTさん
https://www.j-cast.com/kaisha/2012/02/07121336.html?p=all
読んでいくと、いい!これだ!!と読み進めて最後は思い出話かい!とツッコミたくなりましたが、私の求める本質はこれでした!

よし、まず紙にてみよっと


#エレベータートーク #ググってみた