見出し画像

UIデザイナーないない

こんにちは。B2Bサービスのデザイナーをしてるマドレーヌです。

Qiitaで個人的に面白い記事を見つけたので便乗してUIデザイナー版を書きます。偏見と独断に満ちたネタ記事なのでツッコミはご遠慮ください。

エンジニアないない
https://qiita.com/ssaita/items/9ab4623a71bccce8cde1

はじめに

これは、筆者が周りの非UIデザイナーの方々に
「UIデザイナーの人って◯◯なんでしょ?」
と言われて、「いやそんなことないですよ笑」と答えた話をまとめました。

この回答が、同じような質問を受けた人が
「ないない。実際はこうなんだよ」
と答える参考になれば幸いです。
(どんな時だよ!)

自分の経験値だけで語っているので、
「俺の場合はあるあるだよ!」
とかあるかもしれません。ご了承ください。

いろんな「ないない」

1. ふーん、デザイナーなんだ。似顔絵書いてよ(笑)

ないない。
結構な数のUIデザイナーが、あなたと同じかそれ以下の落書きを描いてくれます。美術系の専門教育を受けたデザイナーならうまく描けるかもですね。

2. モード系の国内ハイブランド着てそう

上下無印良品です。

3. ヒゲ面の人が多そう

ある。
良いか悪いかは別にして、ときどき容姿に無頓着な人が居ます。

4. みんなラフなシャツで黒縁とかべっ甲の丸メガネなんでしょ?

ないない。
昔バズったデザイナーおじさんのイメージですかね?
弊社だと8人中2人しかメガネしてません。

5. オシャレな街で洋書Digするの?

ない。
Amazonが便利ですね。絶版して高すぎる本はそもそも買いませんし、二子玉川の蔦屋書店にも行きません。

6. サブカル好きそう

ないない。
エンジニアのほうがアニメとか好きそうな人多いです。

7. 文房具とかにこだわりありそう

ないない
文房具が身の周りにありません。PCが最高の文房具です。

8. フォトショップ?で写真から前にいる人だけ消せるんでしょ?

ないない。
できるできない以前にPhotoshopがPCにインストールされてません。Figmaは最高のデザインツールです。

9. メモ帳にクリエイティブな絵を沢山描いてそうだよね

たまにいます。自分は漢字も書けないのでPCしか使ってません。

10. とりあえず画面作って(笑)

ないない。
他のデザイナーと同じように、コンテンツがない状態でデザインするのはほぼムリです。UIデザイナーにとっての「コンテンツ」とは、ユーザーの課題や業務のルール、データです。

11. へーデザイナーなんだ。俺はセンスがないからできないよ〜(笑)

ない。
センスとはブレークダウンすると経験に基づくノウハウの蓄積を使った判断です。十分な経験とノウハウがあればUIデザインできます。
これは時々エンジニアにも言われて困ってしまいます。

12. 寡黙で気難しい人が多そう

ないない。
いるかも知れませんが、他の職域の人より多いとは全然思えないです。ゆるふわな方も多いです。

13. 神経質で細かい人が多そう

一部ありです。
UIに関しては神経質かもしれません、が、それって他の仕事でも専門家なら同じですよね。

14. Macユーザー多そう

これはある。
Macだとデザインに都合の良いツールが多かったりします。
あと、フロントエンドやコーディングができるUIデザイナーなら、macOSの黒い画面を重宝します。

15. ブラックな働き方の代名詞

ない、と思う。
少なくとも弊社は7時過ぎにはほとんど誰もいません。漠然とした「デザイナー」のイメージですかね。

16. ホワイトボードに付箋いっぱい張るんでしょ?

ある。
アイデア出しやその確認では付箋は大活躍します。

だいたいこれらのせい

たぶんこの辺のイメージなんじゃないでしょうか?

・そういう漫画に出てくる「デザイナー」の影響
・「未経験からデザイナー!」みたいなWeb広告の挿絵
・デザイナーおじさん
・他のWebデザイナー等の職種のイメージにつられている

あと職業全体でみたら、UIデザイナーはニッチの極みでマイナー職種なので、仕方ないですね。

結論

いろいろ言われることありますが、あまり困ってないので好きにしてください。だいたいあってないです。